search
とじる
トップ > 芸能ネタ > カトパンの退社をきっかけに「泥舟フジテレビ」から逃げようとしている女子アナたち

カトパンの退社をきっかけに「泥舟フジテレビ」から逃げようとしている女子アナたち

 フジテレビの加藤綾子アナウンサー(30)が、ついに4月末で同局を退社し、フリーに転身することを発表した。同局の亀山千広社長自らが慰留に乗り出していたが、加藤アナの決意を変えることはできなかった。
 さらに、加藤アナに続けとばかりに大量離脱が噂されており、「女子アナ王国」と呼ばれたフジテレビは崩壊へ向かっている。

 加藤アナには昨年夏にも退社報道があり、その際には亀山社長が強く否定していた。
 「フジは視聴率が大きく落ち込み、局のイメージも大幅に悪化しています。そんな中で、『加藤にまで辞められたらマズい』という思いが上層部にあった。そこで亀山社長が懇願し、退社する時期を半年間延期してもらったのです。この半年間、再び思い直すように説得を続けたが、加藤の気持ちはブレなかった」(フジテレビ関係者)

 フジテレビは女子アナをアイドル化して成功したテレビ局の先駆けで、女子アナを目指す女子大生が最も憧れるテレビ局だった。だがこの数年、視聴率は低下の一途をたどり、ついに昨年の年間視聴率は民放4位にまで転落した。
 それでもかつての威光からか、まだ多くの人気女子アナが在籍しており“女子アナ王国”の面目を保ってきたが、加藤アナの離脱でそれも危うくなってきたのだという。
 「何をしても視聴率は上がらず、明るい未来がまったく見えない。広告収入も下がり、遂には業界一と言われていた社員の給料にもメスが入った。昨年冬のボーナスは、3割カットだったのです。これによりモチベーションは下がる一方で、今年中に多くの女子アナが加藤に追随して辞めることになりそうです」(フジテレビ局員)

 となると、加藤アナに続くのはいったい誰なのか?
 「最有力候補は三田友梨佳。体調が万全ではない上、昼の情報番組『直撃LIVEグッディ!』ではメーンの安藤優子に怯える日々を過ごしている。他にも加藤と仲のいい同期の椿原慶子や後輩の山崎夕貴も、退社を視野に入れており、加藤アナと“密談”を頻繁にしているそうです。陣内智則と結婚が近い松村未央や、スケートの小塚崇彦と婚約している大島由加里も退社が濃厚と言われています」(同)

 もうこの流れは誰にも止められない。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ