search
とじる
トップ > レジャー > あいのりインタビュー特別編(1)「有馬記念はアンタに乗った!」

あいのりインタビュー特別編(1)「有馬記念はアンタに乗った!」

 早いもので2010年も残りわずか。ということは、年末のビッグイベント有馬記念の時期ですね。有馬記念と言えば普段競馬をやらない人でさえ、馬券を買う国民的勝負レース。競馬ファンの勝負レースに便乗するこのコーナーですが、しばらくは有馬記念の狙いの1頭を競馬ファンから聞いてみたいと思います。

 今回インタビューに答えてくれたのは、ギャル系の競馬ファンのミサさん。さっそく有馬記念の注目馬を聞いてみると…。

 ミサさん「もちろんドリームジャーニー。今年も池添ジョッキーの勝利の雄叫びを聞かないと年越せないですよ(笑)」

 −−「シャーっ!」って奴ですよね。僕はあれを見ると昔の勝俣州和さんを思い出してしまいます。

 ミサさん「えっ? わかんないかも。うちら若干世代違うんじゃない?」

 −−そうかもしれないですね…それはさておき、ドリームジャーニーのどこが狙い目なんでしょうか?

 ミサさん「登録馬の中では間違いなく中山コースの相性がいいから。今年は今一歩の成績が続いたからオッズも美味しくなると思うし。ピークが過ぎたんじゃなくてローテションが上手くいかなかっただけ。中山なら最強だと思うし、好きな馬が盲点になるなら勝負するっきゃないでしょう」

 −−結構本格的! ドリームジャーニーのどこに惹かれたんですか?

 ミサさん「まず名前がハンパなくいい(笑)。年末の夢を託したくなるでしょ。あとは小柄ながら頑張ってるとこ。最近はあんなに小さいの59キロを背負って一生懸命走ってる姿見たらグッこないはずないでしょう」

 −−では、ミサさんの現時点での大本命の3連単を1点教えて下さい。

 ミサさん「ドリームジャーニー→ブエナビスタ→ローズキングダムかな」

 −−ジャパンカップの再現かといったところをドリームジャーニーが外から突っ込んでくる感じですかね。

 ミサさん「うん。ブエナは強いけど、昨年の札幌記念と有馬といった直線の短いコースで取りこぼしてるからね。こういう結果もあり得ると思うけどな」

 −−ありがとうございました。

 ちなみにミサさんの過去最大の配当はスクリーンヒーローが人気を集めたウォッカとディープスカイを負かした08年のジャパンカップで獲った3連単680倍だとか。あの時のジャパンカップのように牝馬のブエナと3歳馬のローズが人気を集めそうな今年の有馬。似たような構図のビックレースで伏兵馬を見抜いたミサさんに乗っかるのもアリかもしれないですよ。

 それでは若手放送作家の近藤でした〜。

※12月15日時点での登録馬を見ながら取材をしています。

ブログ「近藤ちゃんがふみきってぇ…じゃんぷぅ!」
http://d.hatena.ne.jp/minoru1202/

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ