search
とじる
トップ > 芸能ネタ > SMAP中居正広がうらやむ後輩のポジション

SMAP中居正広がうらやむ後輩のポジション

 年内で解散するSMAP。来年以降、メンバーたちがどのような活動をしていくのかが注目されているが、SMAPのリーダーである中居正広はバラエティ番組をメインに活動していくと予想されている。

 バラエティ番組の司会として類まれな才能を発揮している中居。現在、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」、「ナカイの窓」、テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」、TBS「Momm!!」、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で司会を務めている。また、これまで、フジテレビ「笑っていいとも!」や「FNS27時間テレビ」、TBS「CDTVスペシャル」、スポーツ関連の特番でも司会を務め、そのスキルは業界内から評価されている。しかし、中居は、ある後輩に対して憧れを抱いているという。

 それは、嵐の櫻井翔とNEWSの小山慶一郎である。

 「実際のところ、中居は報道系の番組でキャスターをやってみたいという気持ちは少なからずある。世の中の動きを把握するため、朝刊をチェックするなど勉強熱心ですが、やはりバラエティの司会と報道の司会は、全くの別物ですからね。物事を正確に伝えなければいけですし、ケアレスミスも許されない。それをこなしている櫻井と小山を若干、うらやましいと感じることもあるそうです」(芸能記者)

 櫻井は日本テレビ「NEWS ZERO」で月曜日キャスターを務めており、選挙特番などにも出演。慶應義塾大学卒なだけに知性溢れるコメントも冴え渡っている。また、小山は日本テレビ「news every」でメインキャスターを担当。小山は明治大学文学部を卒業し、模範卒業生に選ばれるほどの優等生。報道番組に携わって以来、努力を重ね、着々と実力を伸ばしている。

 「櫻井さんは、やはり地頭がいいですね。番組側としては非常にやりやすい。言葉遣いも丁寧ですし、爽やかそのもの。一方の小山さんは、努力の賜物。最近ではニュース原稿を読む時間もしっかり計算した上で、的確にコメントできるようになっています。一方の中居さんは、やっぱりバラエティの方が向いている。言葉のチョイスやゲスト出演をイジる時の対応はお見事。そう考えると、中居さんが報道系をやるのは、ちょっと難しいような気もします」(テレビ関係者)

 人間に得意不得意があるのは事実。中居は、バラエティでさらなる高みを目指した方がよさそうだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ