search
とじる
トップ > スポーツ > 28年会コンビが巨人・中畑清監督アシスト

28年会コンビが巨人・中畑清監督アシスト

 中日、阪神、巨人によるセ・リーグの激烈なペナントレース争いは、『28年会』の落合博満監督、真弓明信監督vs原辰徳監督という構図にもなっている。28年会のコンビが笑えば、メンバーの1人で世話役の中畑清氏の巨人監督の芽が出てくる。

 リーグ4連覇の大危機に巨人・滝鼻卓雄オーナーはこう声を大にしている。「リーグ優勝できなければ、6位と同じ。まだCS(クライマックスシリーズ)があるとか考えてはダメだ。まずはリーグ優勝。そして第2ステージ(今年からファイナルステージに改称)に立つという考えじゃないといけない」と。
 が、「リーグ優勝できなければ、6位と同じ」というのは、滝鼻オーナーの立場での話で、原監督にとっては全く別だ。リーグ4連覇に失敗しても、2位と3位では大違いだ。2位ならば、本拠地・東京ドームでCSファーストステージを開催できるから、地の利を生かしてファイナルステージに進出できる可能性は高い。

 中日のホームゲーム51勝16敗1分で貯金35、ロードで22勝40敗2分の借金18というケタ外れの内弁慶ぶりばかりが話題を呼んでいるが、巨人も他人事ではなく同類だ。ホームで42勝23敗1分の貯金19、ロードでは27勝34敗で借金7。優勝を逃しても2位になって東京ドームでCSファーストステージを開催できれば、ファイナルステージに進出できる可能性が大で、最終的に負けても最低限のメンツは保たれる。しかも、ファーストステージの開催で球団側には1試合1億5000万円以上の入場料収入が入るから、原バッシングの程度が和らぐだろう。
 しかし、昭和28年生まれのプロ野球選手の親睦団体の『28年会』の阪神・真弓、中日・落合両監督のサンドイッチ作戦で3位に転落させられれば、地獄へ真っ逆さまになる。ビジターで戦う3位ではまずファイナルステージ進出は絶望的だ。猛虎もホームでは38勝24敗3分で貯金14だ。救いは何もなくなる。「原監督は大監督になってきている。V9超えのV10だ」と原監督を絶賛していた巨人・渡辺恒雄球団会長が手のひらを返すのは目に見えている。
 第二次政権下で「永久監督」と言われた、原監督が公私ともに師事していた藤田元司元監督(故人)も、2年連続V逸で追放されている。ON解任という2度のお家の一大事後に通算7年間監督を務め、リーグ優勝4回、日本一2回という文句なしの成績をおさめながらだ。来季も2年連続優勝で逃せば、3年契約の最終年になる来季が原監督にとっては、文字通りの正念場になってくる。
 原監督がユニホームを脱ぐ非常事態が到来すれば、中畑清氏にも完全消滅したはずの巨人監督就任の可能性が出てくる。誰も予想すらしなかった、原第一次政権が2年という短期で終わり、その後もサプライズ、人事。誕生した堀内恒夫新監督自身が語った「青天の霹靂」の再現だ。

 今年の参院選に出馬した際に、「夢だった監督就任を断念して選挙に出ます」と公言した中畑氏だが、落選後にこう明かしている。「周囲の人が『これで、また監督を目指せるね』と言ってくれています」と。
 『28年会』の中日・落合、阪神・真弓両監督が頑張って巨人・原監督を3位に引きずり落としてくれれば、中畑氏にとって、絶望から光明が見えてくる。まさに夢よ再びとなる。さて、セ・リーグ3強のデスマッチの最終章は、中畑氏に幸運をもたらすものになるのか。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ