search
とじる
トップ > トレンド > ガンと闘う噺職人 夏川鴈二郎(元笑福亭小松) 命を賭け舞台へ 芸術祭優秀賞「小松のらくだ」再演

ガンと闘う噺職人 夏川鴈二郎(元笑福亭小松) 命を賭け舞台へ 芸術祭優秀賞「小松のらくだ」再演

 肺ガンと闘いながら 残された人生を高座に賭けたい〜という噺職人 夏川鴈二郎(元笑福亭小松)の自立と更正を応援するために昨年12月14日にスタートした「アウトレイジ落語会」もめでたく2回目を迎える。1月いっぱいで閉鎖される大須演芸場を離れ、名古屋市中区栄2の長円寺会館大ホールに場所を移し、2月23日(日曜)午後1時開演。快楽亭ブラック師匠との落語大ネタ競演。フリートークで我らが師匠を語る〜贅沢な内容。ここでしか聞けないアブナイ話題が続出か。

 夏川さんは、2000年芸術祭優秀賞を受賞した「小松のらくだ」を再演する。「らくだに出てくる主人公の紙くず屋のひとり語りには、人生の失敗を知る人間の悲哀が必要なんです。ガンを病み、人間の悲哀を知りながら、また大失敗で刑務所へ。そして3年服役し、出所。またしても結核を患い、同時に肺ガンとなった。なんとも忙しい人生でした。本年2月22日で57歳になります。わたしは誰より人生の悲哀を知っています」

 世間の誰よりも人生の悲哀を知る男。夏川さんにしかできない「らくだ」をご堪能ください。

 文楽歌舞伎映画からトンデモ放送禁止ネタまで「生涯一変態」と名乗る快楽亭ブラック師匠は「当日客席を見てネタを決めたい」と夏川さんとの競演を楽しみにしておられる様子。フリートークでは、二人の青春時代の話を中心に、立川談志と笑福亭松鶴、互いの師匠の想い出もザクッと語り明かす。乞うご期待。

詳細はhttp://ameblo.jp/officeplus1/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ