search
とじる
トップ > トレンド > 「私、テレビの味方です」アイドリング!!!を食うフジ女子アナ軍団

「私、テレビの味方です」アイドリング!!!を食うフジ女子アナ軍団

 先月31日放送の『アナ☆ログ』(フジテレビ系)は、冷静に考えれば完全にどうかしている企画だった(オンエア上は24日分と2週にわたって放送)。すなわち、「男子アナVS女子アナ真夏の紅白歌合戦」。つい最近、同局のゴールデンタイムでもそんな番組が放送されていたが、フジテレビが企画してきたイベント「お台場冒険王」が今年ラストということで、客を入れてのカラオケ大会が盛大に開催されたのだ。

 森本さやか(30)、斉藤舞子(27)、遠藤玲子(26)、生野陽子(24)が1日限りのカルテットを結成して歌を披露したのだが、実はこの4人、CSで放送中の『アイドリング!!!』の司会を交代制で務めているという共通項がある。アイドリング!!!、そう、フジテレビがプッシュしている、17人のアイドルユニットだ。そんなつながりから4人はアイドリング!!!の曲を披露することになったのだ。
 その4人が振り付きで歌っているさなか、バックダンサーとして突如登場したのが、アイドリング!!!ご本人。いやー、さすがにカワイイ。アイドルっぽい(っていうか、アイドルだから当たり前か)。やっぱりアイドルは若い方がいいに決まっている。
 …と思ったのも束の間、画面に映し出された構図をもう一度見返してみて、がく然とした。なんかアイドリング!!!が刺身のツマ的な感じになっていないか!?画面のメインに映っているのは間違いなく女子アナなのだ。現時点での「女子アナ」と「アイドル」の関係性を如実に表してしまっているではないか…。
 かつてアイドルが座っていた椅子にいつの間にか座っているのが女子アナで、女子アナが座っていた椅子を強奪したのがセントフォース軍団(フリーの女性リポーターが集まる芸能事務所)だ。つまり、アイドルの役割を担っているのが女子アナで、女子アナの立ち位置なのがセントフォースなのだ。それ自体が悪いというわけではないが、じゃあ、アイドルの立場は!?これこそがアイドルシーン全体を覆う巨大な問題点なのである。
 いや、そんなの(世間的には)何の問題もなく滞りなく事態が進行するだけの話。自分が興味のある人を応援すればいい。だが、アイドル側にいる人間として、この状況が歯がゆくてしょうがないわけだ。というわけで、もうちょっとがんばれアイドリング!!!、そしてがんばれフジテレビ!!!

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ