search
とじる
トップ > スポーツ > 大相撲を生で見たことない人は必見! 意外な大相撲観戦のポイント

大相撲を生で見たことない人は必見! 意外な大相撲観戦のポイント

 黒い真実や灰色の噂は抜きにして、大相撲観戦の意外な楽しみ方を考えてみました。

1.昼13時から発売される「ちゃんこ」を食べる。(※会場によって販売時間は異なる)
 すぐ売り切れてしまうので、発売開始前から並んでもいいので、ちゃんこを食べることをオススメする。

2.会場内のスタッフにカワイイ子がいる。
 相撲がおこなわれる会場では、スタッフにカワイイ子がいるので、見逃してはいけない。

3.駅から若手力士と一緒に会場へ歩く。
 たまたま遭遇しただけだが、会場まで一緒に歩くとなんか不思議が感じがする。相撲マニアにはたまらないだろう。

4.外国人客のリアクションを楽しむ。
 日本人とリアクションが違うため、文化の違いを楽しもう。

5.懸賞を出す企業をじっくり見る。
 中継では見られないので、どんな企業が懸賞を出しているかじっくり見るのはやはり生ならではだ。

6.椅子席は窮屈なので、身軽な服装とサンダル姿にて。
 長い時間、座るので、スーツや窮屈なファッションはオススメできない。ある意味、部屋着のような格好、浴衣姿でもOK。いかにくつろいで楽しめるかはファッション次第。

7.相撲のお土産グッズを買う。
 大相撲会場限定のグッズがかなり面白い。力士のイラストが描かれているクッキーは秀逸の一言だ。もちろん味もバッチリ。

8.ヤジを楽しむ。
 生の会場ならではの光景で、プロレス会場? と思われるようなヤジを楽しもう。決して目くじらを立ててはいけない。 応援の声援のつもりがヤジのようにしか聞こえないのは、コトバの選択を間違ってる可能性がある。しかしここは、懐が深い力士のように広い心で見守ってあげよう。

9.デートするなら椅子席よりは桝席を選ぼう。
 彼女に窮屈な思いをさせてはいけない。金額は高いが、ここは男性が奮発して広い座席をゲットすることで、相撲観戦を余裕を持って楽しめるはず。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ