search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 元社員が告発したEXILE所属事務所の“ブラック企業”ぶり

元社員が告発したEXILE所属事務所の“ブラック企業”ぶり

 EXILE、三代目 J Soul Brothers、E-girlsら多くの人気アーティストが所属する芸能事務所「LDH」の役員らの猛烈なパワハラなどを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)に元社員たちが告発している。

 同社の社名は基本理念の「Love」、「Dream」、「Happiness」の頭文字に由来するというが、同誌に告発した元社員によると、実態はイジメや体罰が横行するブラック企業。この1年で20人近い社員が退職し、昨年入社の新入社員は半年足らずで全員辞めたという。

 同社はEXILEのリーダー・HIROが社長だが、実質的に会社を仕切るのは双子である副社長と専務の“暴君ぶり”はかなりのものだとか。

 昨年夏の深夜、大阪市内で会食をした際、副社長が自分の運転手の飲食代がかさんでいることに激怒。専務がその運転手に対して土下座を要求したという。また、副社長は入社2か月の社員にiPhoneケースを買いに行かせたところ、「薄さが足りない!」と激怒し自主退職を要求。会食後の深夜、ラーメン店で「食べないとクビだから」と豚骨ラーメン10杯の完食をさせられた社員もいたという。

 「役員の双子はかなり伝説的なチーマーとして知られていただけに、社内では誰も逆らえない。ちなみに、専務の妻は女優の尾野真千子。このままだと、尾野のイメージまで悪くなりそうだ」(芸能記者)

 横行するパワハラに音を上げた場合、通称「準備隊」と呼ばれる、コインランドリーで一日中メンバーの練習着の洗濯をさせられる部署に異動させられるというからたまったものではない。パワハラ以外でも、ある元社員は長時間労働と残業代未払いについて、労働基準監督署に助けを求め、退職した現在、未払い残業代の請求などの対応を考えているというのだ。

 基本理念をあまりにもかけ離れた実態だったようだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ