search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 目標は紅白歌合戦! 2017年メジャーデビューの注目シンガー「メロディー・チューバック」に要注目

目標は紅白歌合戦! 2017年メジャーデビューの注目シンガー「メロディー・チューバック」に要注目

 メロディー・チューバックが1月25日にデビューミニアルバム「Melody」をリリースした。

 彼女の元気や勇気がふんだんに詰まった楽曲には、メロディーの魅力が最大限に発揮されており、聴く者の心を魅了する伸びやかで澄んだ歌声は、リピートで聴くほどに良さが失われるどころか、フレッシュさがむしろ高まっていく。この感じは大物新人の出現を予感させずにはいられない。

 メロディーは1997年生まれで4歳の時にCMソングで芸能活動を開始した。過去には人気番組「天才てれびくんMAX」(NHK Eテレ)のてれび戦士として出演していた経歴を持つ。カナダ人の父親がベーシスト、日本人の母親、そして妹(アンジェラ・チューバック)も歌手という音楽一家に生まれ、英語も堪能でハーフというメロディーは現在、音楽短大の声楽科でクラシックを学ぶ学生生活を送っている。

 J-POPの世界では、音大で専門的に音楽を学びながらポップミュージックの領域に入って、人気を獲得したミュージシャンは平原綾香や松下奈緒など、まだ片手で数えるほどしかいない。

 そして近年、深い音楽の知識に基づいて体系的に作品をクリエイトしながらも、そのことをあまり感じさせずに女性からの絶対的な支持を得ているアーティストと言えば、レコード大賞を獲得した西野カナやmiwaら、紅白歌合戦常連組とも言えるスターの名前が挙がるだろう。メロディーもそのような偉大な先輩たちに追いつき、追い越す存在を目指して、紅白歌合戦へ出場するような歌手となるためのメジャーデビューというスタートラインにいよいよ立ったことになる。

 近年、歌手としての活動を本格化させたメロディーは、2016年1月にリリースしたクリフエッジの「Endless Tears 〜終わらないメロディー〜 feat. メロディー・チューバック」(8thアルバム「あなたの声が聞こえる」収録)に参加。また同年4月より放送されたテレビアニメ「マクロス△」(TOKYO MXなど)ではハインツ2世の役柄で、挿入歌や劇中での歌唱を担当している。

 また9月には自身のYouTubeチャンネルを立ち上げるとaiko「カブトムシ」や平井堅「魔法って言っていいかな?」のカバーバージョンや妹・アンジェラとの姉妹デュオを視聴したファンからは「天てれずっと見てて、メロディーの歌声が本当に好きで、また聴けて嬉しいです」「可愛いし、歌上手い」「何回も聴きまくってます」といった声が挙がるなど話題となった。

 メロディー・チューバックは2月以降、「Melody」発売記念スペシャルミニライブ&特典会を皮切りに、歌声を披露していく機会がどんどん増えていくことになるだろう。一体どのような詞と曲の内容で彼女らしさを浸透させていくのか、固唾を飲んで見守っていきたい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ