search
とじる
トップ > 芸能ニュース > フレディ・マーキュリー、『ボヘミアン・ラプソディ』は電話帳で作曲された!

フレディ・マーキュリー、『ボヘミアン・ラプソディ』は電話帳で作曲された!

 フレディ・マーキュリーは、大ヒット曲『ボヘミアン・ラプソディ』を電話帳の裏で作曲した。
 聞いた瞬間から、ヒット曲になることを確信していたドラムのロジャー・テイラーは、フレディが曲のアイデアを頻繁に電話帳に書き留めていたと話す。
 「彼が最初にその曲を聞かせてきたのは、『ママ、たった今人を殺したよ、ダーダーラーダーダー、彼の頭に銃を当ててさ』って部分だったけど、『こいつはスゲーや、こりゃあヒット曲になるぞ』って思ったんだ」「それ以来、オレの頭にずっと残っていたよ」「ギルバート・アンド・サリヴァンの曲のコピーみたいなのが入ってくるとは思いもしなかったけどね。その場で作られたものもかなりあるから。フレディはこの衝撃的なハーモニーを電話帳の裏に書いたんだよ」
 ロジャーは、その多種多様なハーモニーのユニットから成るこの曲が、画期的なロック・ソングだったと考えて、その曲でクイーンが成し遂げたことをとても誇りに感じている。
しかし、バンドの絶頂期にフレディがヒゲをはやし、その反響には驚いたと、ロジャーはQ誌に語った。
 「ヤツには、『(ロンドンの目抜き通り)オックスフォード・ストリートをすっ裸で乗馬しても、そっちのほうがまだ話題性が小さいんじゃないの』とよく言っていたよ。アイツはヒゲを生やしやがったんだ」「普通の野郎がヒゲをはやしたって、たいした話じゃないさ。でもアイツの場合は、当時のゲイシーンを代表しているところがあったからね、それに対する波紋があったわけ。とは言ってもバンドには全然関係なかったけどね」

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ