search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “NHK深夜の顔”橋本奈穂子アナが夕方に異動! チャンス到来もファンは複雑な思い

“NHK深夜の顔”橋本奈穂子アナが夕方に異動! チャンス到来もファンは複雑な思い

 NHKは2月4日、新年度番組のキャスターを発表した。

 そのなかで、男性視聴者が大きな関心を示しているのが、「NEWS WEB」(月〜金曜日午後11時30分〜深夜0時)のMCである橋本奈穂子アナ(33)が、「首都圏ネットワーク」(月〜金曜日午後6時10分〜6時58分)MCに異動することだ。

 現在、同番組は村竹勝司アナがメーン、お嬢様の片山千恵子アナ(29)がサブを務めているが、女子アナが同番組のMCに起用されるのは実に13年ぶり。

 この異動について、橋本アナのファンは複雑な思いを抱いているという。テレビライターのA氏によると、「サラリーマン諸氏にとって、夜の11時台は落ち着いてテレビを見られる時間帯。逆に、夕方6時台となると、まだ帰宅していない人が多く、『もう、リアルタイムでは見られない』と、残念な思いをしている橋本ファンは多いようです。また、一見、抜てきのように見えますが、『首都圏ネットワーク』は、あくまでも関東ローカル番組。関東以外に住む橋本ファンにとっては、もはや致命的です。深夜とはいっても、『NEWS WEB』は全国ネットですから」と話す。

 その橋本アナですが、80年8月5日生まれ、滋賀県長浜市出身。滋賀県立虎姫高等学校、明治学院大学法学部政治学科を経て、03年にNHKに入局。金沢放送局、名古屋放送局を経て、東京アナウンス室に異動。

 これまで、「めざせ!会社の星」(Eテレ)、「SHIBUYA DEEP A」「BSベストスポーツ」(BS1)などに出演。11、12年大みそかには「紅白歌合戦」のラジオ中継を、13年大みそかには「紅白」副音声を担当した。12年1月から、「NEWS WEB 24」(13年4月から「NEWS WEB」タイトル変更し、枠移動)のMCを務めている。

 女子アナ・ウォッチャーのK氏によると、「橋本アナは美人ですが、派手目なヘアスタイルや、持っている雰囲気などがNHKの女子アナっぽくなく、そこが良いという男性視聴者に支持されているようです。ちょっとクールな印象がありますが、夕方の番組で、それがウケるかどうかがカギになりそうです」と語る。

 全国ネットから関東ローカルへ移ることで、地方のファンにとっては、残念至極ですが、橋本アナにとっては、ようやく巡ってきたひのき舞台でもありますし、このチャンスを生かしてほしいものです。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ