search
とじる
トップ > トレンド > 今週のオススメシネマ

今週のオススメシネマ

 「ホワイトアウト(10/31より、渋谷東急ほか)
 南極大陸を舞台に展開されるサスペンス・アクション。氷床1500平方キロ、白夜継続6カ月、気温摂氏マイナス50度。冬を越えると風速160キロのブリザードがやって来る。まさに一寸先も分からない白い闇・ホワイトアウトで人々は方向感覚を失い死の危険にさらされる。
 猛烈な嵐がやって来ることが判明して、基地隊員は越冬をあきらめ撤収を決めていた。タイムリミットは3日。だがそんな中で殺人事件が起こる。FBI保安官キャリー(ケイト・ベッキンセール)は越冬覚悟で立ち向かうが、とてつもない陰謀が…。

 「風が強く吹いている」(10/31より、丸の内ピカデリーほか)
 誰でもできそうで、なかなかできない“走り”。だからこそ、お正月の駅伝を必ず見るという人が多いのだろう。
 将来を約束されながら、ケガで走れなくなったハイジ(小出恵介)が、殻に閉じこもった天才ランナー、カケル(林遣都)と出会い、陸上にほとんど縁のない学生たちを奮い立たせ、本格的に「大学駅伝」に挑戦する。時に厳しく、時にやさしく、彼らのトレーニングは実にユニークだ。
 出演者たちは、実際に“走り”に挑戦。中には吐きながら頑張った人も。さわやかな感動がリアルに伝わる。

 「パイレーツ・ロック」(10月24日から公開中)
 こんなに楽しい映画も珍しい。1966年のイギリス。ラジオとロックが全盛だった時代。だが公共放送が音楽を流すのは1日45分だけ。そこで現れたのが海賊ラジオ局だった。海の上から24時間かけっぱなし。しかし政府の役人は何とか取り締まろうとあの手この手で迫ってくる。そんな海賊ラジオ船にわけあり高校中退生がやってくる。そこには自由を謳歌するカリスマDJたちの姿があった。
 当時の実話が背景にあるだけに歴史の勉強にもなる。フィリップ・シーモア・ホフマン、ビル・ナイ、リス・エヴァンスら実力派がズラリ。しかしこの映画の主役は音楽だ。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ