search
とじる
トップ > トレンド > ニコニコ生放送に8歳登場 生まれ続けるプチアイドル

ニコニコ生放送に8歳登場 生まれ続けるプチアイドル

 『ニコニコ生放送』というのがある。〈ニコニコ動画〉にフリーメールなどで登録し、パスワードを得れば、誰でも簡単に生放送を観たり、コメントを動画に付けたりすることが出来る。〈ホリエモンの満漢全席〉や枝野行政刷新担当大臣の会見など面白そうなコンテンツも多い。
 これに「枝野頑張れ」などと書き込んでみたが、すぐにコメントは反映され、それなりにテレビを見る代わりにカタルシスを得られ楽しい体験だった。

 いっぽうで、こういった放送やいわゆるブラウザゲームなどを差し置き、ニコニコ生放送のメインコンテンツとも言えそうな勢いなのが、学校から帰った後の少女や、ニートのお姉さんなど“一般女性の生々しい生放送”の数々である。

 ためしにそんな“生放送”を観てみると…もうネットユーザーに多くファンがついているような常連らしき中学か高校くらいの少女が、ソファーにもたれてなにやらぶつぶつつぶやいていた。AKBにいてもおかしくないような普通の子である。
 その少女の一言一言やへんな鼻歌などに「www」などの反応コメントが付き、梳(くしけず)っておでこを見せればまた、「かわいい」などとコメントが寄せられ、本人からは「ありがと」など無表情のままの興味なさそうな反応のつぶやきが画面の外に放られる。逆に悪口を書かれようと彼女はまったく意に介する様子も無かった。とおもむろにポッキーをくわえて画面に顔を近づけ、王様ゲームのようにちょっとずつ食べていく…。

 まあ、単純に言って、エロい。が、ユーザーのコメントを見ても「キモいww」などドライなものが多く、本人もユーザーもこのシステムに慣れてうまく受け流している様子も窺われた。カルチャーショックにどっと大汗をかいてしまうこちらとは大違いだ。

 それから、0.5秒おきくらいに更新されるすべてのコメントに、ものすごい早口で反応して返答するお宅風少女を発見。異様な光景のはずなのだが、ゲームのうまい学生を見ているようで、なにかかっこいい感じすらしてくるのが不思議である。

 そんな人気のある子の中には、コミュニティー参加人数が4000人近くいる女性もいて、出現時の反応はちょっとしたアイドル並だった。

 ほかにも既報によると、化粧前と化粧後の顔があまりにも違いネットメディアに晒されている子や、夜中に変態おじさんが(?)2500人は視聴したという、海外セレブ風にデカいサングラスをかけた8歳の女の子までいるらしい。(なおいかにも8歳らしく、おもしろいこととかは言わないらしい)

 要はそういう子を探したかったが、そこまではすぐに見つからなかった。
 いずれにせよ、YouTubeで数100万のアクセスを集めるシンガーソングライター少女…などが国境を越えて彗星のごとく現れるように、まだまだここニコニコ生放送からネット限定のスターが生まれる可能性があるのかもしれない。

 ただ、〈ニコ生〉の場合、出るほうも見る側もネット依存という嗜癖を抱えこんだ人たちが多そうで、このプチアイドルシーンのチープ感だけは、すごい。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ