search
とじる
トップ > トレンド > 部活・サークル、入らないと非モテどころか非コミュに?

部活・サークル、入らないと非モテどころか非コミュに?

 「学生時代、何の部活やってた?」「大学の頃、どんなサークルに入ってた?」と聞かれたときに、答えづらくて気まずい思いをしてしまう人はいるだろうか?

 それだけでなく、学生時代に部活・サークルに入らないと、社会生活のうえで色々と不都合が出てくる可能性がある。

◆部活・サークルのメリット・デメリットとは?

 部活・サークルをすることのメリットのうち、最も重要なのは友人を作る機会が増えることだ。特に男女共同の部・サークルでは異性のメンバーと恋愛関係になる可能性もある。いや、大学のサークルでは、むしろそっちが真骨頂かもしれない。

 デメリットとしては、部活に入っていると早朝や放課後など、貴重な時間を拘束されることだ。帰宅部やサークルに入っていなければ、趣味でも友人との遊びでも、好きなことに時間を使うことができる。

 ただしその時間を有意義に使えるかどうかは、本人次第だ。アニメ『けいおん!』に登場する軽音部の部員たちのようにまったりとお茶を楽しむのが有意義かどうかについては、本人たちにしてみれば随分楽しそうだが。

◆「非モテ」どころか「非コミュ」はさすがにキツい?

 しかしそれよりもむしろ、学生時代に同世代の人間とコミュニケーションの経験を積めるかどうか、のほうが大事かもしれない。「非モテ」を同性・異性の両方相手に発揮するスキル「非コミュ」だけは、どうしても会得したくないところだ。

 もっとも「非モテだろうと非コミュだろうと、自分の時間を自分の趣味にたっぷり使えて、何の不自由があるのか!?」とまで言える人なら問題ないだろう。(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ