search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第184回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第184回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第184回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇イヴァン・リンス「Love Dance」(1988年/Reprise Records)

 レコード屋さんでたまたま手に取って購入したもので、まったく知らないアーティストでもたまに当たることもあるもので、その中で大当たりだったCDです。今でもよく聴いている作品ですね。

 ブラジルではとても有名な人みたいで、この作品以外にももう一枚持っているのですが、両方とも、ともかくメロディーがいいですね。ブラジルだとbossa novaが有名ですが、メロディーの良さと、どこか懐かしい旋律が特徴で、その特徴をpopsに昇華したようなサウンドです。AORにも近い感じでしょうか。大体の作品はスペイン語で歌われていますが、この作品は全曲、英語で歌われています。小さい頃、親の仕事の関係でアメリカに住んでいたこともあるみたいですね。

 彼の作品をカバーしているミュージシャンが多数いて、クインシー・ジョーンズ、マンハッタン・トランスファー、セルジオ・メンデスなど有名な人たちに好まれているみたいです。また、jazz、fusion界においてもセッションマンとして活動し、1980年代中頃には、デイヴ・グルーシン、リー・リトナーとともに、アルバム「Harlequin」を録音しています。

 1970年から活動しているので、アルバムも多数出ています。現在も活動しているみたいで、情報は少ないと思いますが、そんなハズレな作品は無いと思うので、甘酸っぱいメロディーが好きな方はお試しください。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ