search
とじる
トップ > トレンド > 「私、テレビの味方です」 改編で消えたテレ東「GO!GO!アッキーナ」を惜しむ

「私、テレビの味方です」 改編で消えたテレ東「GO!GO!アッキーナ」を惜しむ

 4月と10月は番組改編期。始まりがあれば終わりがあるように、テレビ番組も9月末の声を聞くと終了ラッシュの時期を迎える。
 何が一番悲しいって、『GO!GO!アッキーナ』(テレビ東京)が終了したことである!

 3カ月前にスタートしたこの番組、12人の放送作家が週替わりで担当するというコンセプトだったのだが、その第1回目があまりに面白すぎたので(アイドルヲタの彼女がアッキーナだったら、というドッキリ企画)当連載でも激賞したのだが、終了したということで総括するべきだろう(おそらく週刊誌のテレビレビューでは誰も評価しないだろうから)。
 作家が違えば出来も違うのは当然で、ハッキリ言って面白くもなんともない週もあったのだが、とはいえ、こういった実験的な番組にアッキーナを起用して放送した意味は大きい。
 それだけではなく、この番組が引き出したのはアッキーナのコメディエンヌとしての魅力である。一般的なアッキーナのイメージといえば、グラドルでちょっとバカで、でも可愛いから許す!程度のもんだろう。
 それはもちろん間違いじゃないんだが、それだけでは足りない。アッキーナはいつのまにか演技もできるようになっているし、バラエティー的な振る舞いもおそろしいほど成長しているのだ!!
 アッキーナの演技をちゃんと見たのは、今年1月に放送された『リンカーン』(TBS系)だった。別れ話がこじれて、アッキーナが激怒し、男にコップの水をぶっ掛ける演技を披露したのだが、これが意外にも上手で、ハッとした。彼女は単なるグラドルサイボーグなんかじゃない、と。
 『GO!GO!アッキーナ』で秀逸だったのは7月22日深夜放送の回。アッキーナが働くカフェにカンニング竹山(37)、三又又三(41)、イジリー岡田(44)が客として来店。客好みのアッキーナを注文できる、という設定だった。つまり、メイドカフェ風アッキーナとかブスなアッキーナとかをオーダーできるのだが、この設定をひとつひとつ完ぺきに演じているのだ。しかも、ちゃんと笑いに落とし込んでいる。
 他の番組ではどうか?とチェックしようとしたら、同時期に女優として出演していた『シバトラ』はすでに終了していた!
 しまった!ノーチェックだった…。再放送までおとなしく待ちます。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ