search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ツイッターに現れた「ニセ関根勤」に業界大混乱!?

ツイッターに現れた「ニセ関根勤」に業界大混乱!?

 ミニブログ「ツイッター」で、タレント・関根勤のニセモノが登場しちょっとした騒ぎになっている。

 ツイッターのニセ有名人アカウントは2009年暮れの鳩山元首相、椿姫彩菜など多数いたが、この「ニセ関根勤」はあまりの「なりすましレベル」の高さには一般人はおろか、面識のある有名人までもが騙された異常事態となっている。
 芸能界ではキレモノとして評判の高い、浅草キッドの水道橋博士も騙されたひとりで自身のツイッターで「だまされた!」とつぶやき、さらには音楽プロデューサーつんく♂やディレクターの土屋敏男といった、いわゆる作り手側も本物の関根勤だと思いこみ、フォローしていたというから驚きである。

 確かにこのニセ関根勤の完成度というか、本物っぽさは異常といえる。
 初ツイートは12月21日と最近ではあるがニセ関根は「アカウント自体はだいぶ前から作っていたが、ふんぎりがつかなかった」といかにもなツイートからはじまり、格闘技マニアの関根らしくフォローするのは格闘家やその関係者などが多く、ロケに行った際の出来事や、格闘家に関するマニアックなつぶやきがあったため、つい本物と見間違えても仕方のない出来栄えであった。

 この事態に所属事務所である浅井企画はHPで利用者に注意を促すお知らせ文を掲載したため、この騒動が収まるのは時間の問題といえるだろう。

 さて、この騒動での問題は「公認アカウント」の存在がおざなりになっている点と言えるだろう。
 ツイッターが流行り出した当初は有名人のアカウントにはかなりの確率で「公認」のチェックマークがついていた。しかし近年はどんな有名人でも軽い感じでツイッターを開設してしまため、本物かどうかを見極めるのはツイートする内容とフォロー数の多さしかない…というのが現状だ。

 今回の「ニセ関根事件」は幸いトラブルなどの報告はないものの、今後ツイッターでは有名人を騙った詐欺事件が発生する可能性は極めて高いと言えるだろう。

 どんな手軽なツールも、見極める目がないと危険という事である。
 あなたのフォローしている有名人にも、もしかしたらニセモノが混じっているかもしれない!?

・浅井企画HPのお知らせ
http://www.asaikikaku.co.jp/information/#002950

(安坂由美彦)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ