search
とじる
トップ > ミステリー > アメリカの怪人事件簿 火を噴き空を跳ぶ「ジャンピング・ヒール・ジャック」とは何か?

アメリカの怪人事件簿 火を噴き空を跳ぶ「ジャンピング・ヒール・ジャック」とは何か?

pic pic

画像はイメージです。

 2014年6月4日、アメリカで「都市伝説」にまつわる痛ましい事件が発生した。

 米国のウィスコンシン州ウォーキシャの森の中で12歳の少女2人がクラスメートの女子をナイフで殺害。

 殺害した生徒2人は殺害の動機として「怪人スレンダーマンと一緒に暮らすためクラスメートを殺そうとした」と述べているというのだ。

 スレンダーマンとは背の高いスーツ姿の怪人でインターネットが発達した2000年代からアメリカで目撃談が多発しており、若者を中心に知名度を高めていた。

 アメリカではスレンダーマンをモデルにしたパソコンゲームやアプリまでもが登場し、小学生にもスレンダーマンは「都市伝説の怪人」として高い人気を得ていた。

 その人気は日本でも高く本ミステリー記事でも山口敏太郎事務所は2012年最後の記事でスレンダーマンの話題を取り扱っていた。

 いうなれば、スレンダーマンは日本でいうところの「口裂け女」や「人面犬」といった街のユニークなうわさ話的な存在であったのが、本事件のように噂を信じすぎてしまったがために痛ましい事件が発生してしまったのは残念な限りである。

 さて、スレンダーマンの登場以前、アメリカで人気の怪人といえば「ジャンピング・ヒール・ジャック」がいた。

 ジャンピング・ヒール・ジャックとはその名の通り、高くジャンプすることのできる怪人物で別名「スプリング・ヒール・ジャック」「バネ足ジャック」とも呼ばれている。

 19世紀の終わり頃からアメリカを中心に目撃談が多発。通常の人間の身体能力では考えられないほどの高い跳躍力をもち、相手を翻弄するとされている。

 ジャックといえば同じく19世紀末期にイギリスで発生した「切り裂きジャック」の殺人事件が思い浮かぶ人も多いかと思うが、ジャンピング・ヒール・ジャックのほうが目撃例は古いとされている。

 右の写真はジャンピング・ヒール・ジャックが目撃されはじめた頃に描かれたイラストであるが、黒いコウモリのような羽、あばら骨を連想させるシャツに羽のついたマスクをかぶっている。

 その悪魔としか言いようのない異様な姿はまるで「黄金バット」かショッカーの改造人間である(もちろん登場時期はジャンピング・ヒール・ジャックより後である)。

 ジャンピング・ヒール・ジャックには様々な特殊能力があるとされており、鋭い爪で女性の衣類を引き裂く、口から青と白の炎を吹き出すといった攻撃能力のほか、英語の会話も難なくこなせるといったコミュニュケーション能力も備わっているとされている。

 いったい、なぜこのような怪人物が登場してきたのかは不明であるが、オカルト研究家・作家の山口敏太郎氏はこのスペックの高さから「宇宙人の送り込んだ改造人間説」や「マッドサイエンティストの快楽犯説」などを推測している。

 スレンダーマンにジャンピング・ヒール・ジャック…アメリカの怪人は日本の妖怪とは違う独特な存在感を放っている。
(山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ