search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『フルタチさん』惨敗でフジテレビが“禁じ手”島田紳助獲りへ…

『フルタチさん』惨敗でフジテレビが“禁じ手”島田紳助獲りへ…

 フジテレビが下にも置かぬ態で迎えた古舘古舘伊知郎だったが、バラエティー新番組『フルタチさん』が大コケして、局が大慌てしている。今は何をやっても当たらないフジテレビ、このまま古舘を使い続けて赤字を垂れ流すよりも、“毒を食らわば皿まで”、4月からの日曜夜のゴールデンタイムで、芸能界を引退した島田紳助(60)の冠番組をスタートさせるとの“禁じ手”情報が急浮上している。

 『報道ステーション』(テレビ朝日系)降板後、古舘伊知郎の初レギュラー番組とあって、フジテレビも大いに期待を寄せていたのだが…。
 「古舘も“日曜日のゴールデンタイムに風穴を開ける”と張り切っていたのですが、初回平均視聴率は8.2%で、以降も6%を割る回が出てきた。裏の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)と『世界の果てまでイッテQ!』(同)の前に大惨敗。古舘のギャラも1本200万円で毎回赤字を出し続けているため、3月で打ち切りたいと伝えたのですが、“聞いてない”とゴネている。説得まで時間は掛かるが、やめざるを得ない状況です」(フジ関係者)

 その古舘に代わり名前が挙がっているのが、2011年8月に暴力団との黒い交際を理由に芸能界を引退した島田紳助だ。
 「フジは紳助が復帰すれば視聴率は間違いなく取れると踏み、吉本興業に復帰を働きかけている。吉本の大崎洋社長は紳助に、引退した翌年から復帰ラブコールを送っています。しかも『フルタチさん』が終了するということは、抱き合わせの古舘の深夜番組『トーキングフルーツ』も終了となる。吉本はその空いた枠を獲得するためにも、紳助に復帰してもらいたいはずです」(制作会社スタッフ)

 肝心の紳助だが、昨年3月に『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)の司会を務めていた石坂浩二の降板問題で、石坂を擁護するコメントは出したものの、復帰については否定している。
 「引退した後も、不動産売買や株取引、書籍の印税、所有するビルの家賃や経営する飲食店の利益などで1億円の年収があると言われていますからね。生活には困らない。本人にその気はないと思いますよ」
 と言うのは近況を知る吉本興業関係者。しかし、テレビ局関係者からはこんな話も聞こえてくる。
 「以前は日本とコンドミニアムがあるハワイとの往復でしたが、最近は日本で親しかったテレビ局のスタッフとゴルフをしている。まだ、テレビ界に未練があるのは確かです」

 島田紳助、6年ぶりの復活となるか? フジテレビと大崎社長の想いは一緒で、“紳助復帰”に向かってガッチリ手を握り合っていることから、瓢箪から駒どころか復帰の現実味はかなりの確率である。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ