search
とじる
トップ > 芸能ネタ > お笑い芸人アルバイト事情(前)

お笑い芸人アルバイト事情(前)

 きのう4日、第12代R-1グランプリ王者が、やまもとまさみに決定した。世間的な知名度はないが、現在は家族3人を50万円の月収で養っている。その内訳は、電気製品の実演販売、大工、美白美容液の販売。40歳でアルバイトを3つ掛け持ちしているが、これは、テレビに出られない芸人の実情だ。そこで、芸人の昔のバイト事情を、2週にわたってお届けしよう。

 芸人がバイトでもっとも優先するのは、時間の融通。そのため、芸人からの紹介や、芸人同士でシフトを回せるのがふさわしい。そこで重宝されるのが、水商売。なかでも、東京・新宿のものまねショーパブ「そっくり館キサラ」は、演者としてステージに立てるとあって一石二鳥。はなわやホリ、原口あきまさ、コージー冨田といった大御所から、最近ではみかん、キンタロー。も輩出している。

 同店でしゃべりの技術を磨いたのは、オードリー。若林正恭と春日俊彰はそのころ、事務所の先輩であるHi-Hiの岩崎一則、上田浩二郎と、原宿の「マリオンクレープ」でも働いていた。隔週でシフトを組んでは、若者が行き交う竹下通りで路上漫才をしたこともあった。

 新宿・風俗案内所の給与がおもな収入源だったのは、次長課長の河本準一。さらに、かわいがっていた後輩で、M-1グランプリ2009年度王者のパンクブーブーの黒瀬純も紹介。ラフ・コントロールの重岡謙作も、働いていた。ちなみに、重岡は元極道である。

 さらにその上を行くのは、とろサーモンの久保田和靖。おさわりパブでバイトをしていると、店長に昇格。当時の店内コールは今でも完ぺきに覚えており、バラエティ番組で披露している。

 ちなみに、ピン芸人No.1のやまもとは超極貧時代、友人の紹介でアダルト映像に出演しているとのウワサも…!? この黒歴史の真実がはっきりするのも時間の問題か…。(伊藤由華)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ