search
とじる
トップ > トレンド > NHK教育テレビを観ることは道徳の勉強だ 統計結果で分かる番組の人気ランキング

NHK教育テレビを観ることは道徳の勉強だ 統計結果で分かる番組の人気ランキング

 NHKと言えば、昨今、テレビメディアの最先端を突っ走っている事で話題になっている。

 今回は、NHKの中でも教育テレビについて取り上げさせていただく。

 NHK教育テレビと言えば、「おかあさんといっしょ」や「みいつけた」、「クッキングアイドル アイ!マイ!マイン!」などの幼児向け番組をはじめ、英語や数学などの「高校講座」、そし「アニメ」など多岐にわたるコンテンツがあり、2ch等では度々話題にもなっている。また最近、アナウンサーをはじめ出演している女性が妙に可愛くなっていたりもするのはおきづきのかたもおおいのではないだろうか。

 小学校の頃、熱が出て学校を休んだ場合、昼間に子供が見て楽しめるテレビがNHKくらいしかない為、NHKの教育テレビで時間を潰していた人も多いのではないだろうか。

 そんな私もその一人であり、だいたい昼過ぎくらいからNHK教育テレビも面白いものが無くなってくるので、そこからテレビゲームに移行していた。この辺も、同じようなことをやっていた人がいるのではないかと私は推測している。

 そこで、みなさんの記憶に残っているNHK番組というのが当然にあるはずである。「この番組好きだった」「この番組みると切なくなった」など様々な思い入れがあると思う。

 働く人の仕事&恋愛ポータルサイト「COBS ONLINE」のコラム「コブス横丁」(http://blog.livedoor.jp/robotnews/archives/51596522.html)によれば、このような統計結果が出ている。

『あなたの記憶に残るNHK教育テレビの番組は?』
調査期間:2010/10/12〜2010/10/18
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 603件(ウェブログイン式)
■第1位「おかあさんといっしょ」(1959年〜放送中)(11.9%)
■第2位「できるかな」(1967〜1990年)(7.3%)
■第3位「天才てれびくん」(1993年〜放送中)(7.0%)
■第4位「にこにこぷん」(「おかあさんといっしょ」の1コーナー)(1982〜1992年)(6.6%)
■第5位「ピタゴラスイッチ」(2002年〜放送中)(3.8%)

 上記に載っている番組は全て有名どころなので、皆さんの記憶にも残っており、思い入れのある番組なのではないだろうか。

 その他にも、「ぱぴぷぺぽっけ」「おばけのホーリー」「さわやか3組」「英語で遊ぼう」「つくってあそぼ」「忍たま乱太郎」「たんけんぼくのまち」など、NHKの教育番組には面白くて記憶に残っているものが沢山存在する。

 NHKへ受信料を払うことに疑問を感じている人も多くいるようだが、NHKの番組というものは、このように私達の生活にかなり密着したものであるといえる。私達は忘れているだけで、NHKの番組にとてもお世話になって成長してきたのである。

 それに、NHKの教育番組というものは、学校の道徳の時間に授業の一環として視聴したりするほど、子供の「心の成長」にも良い影響を与える番組なのである。私達はそのようにして心の成長の一部を、NHKの教育番組に担ってもらっていたと言っても過言ではないのではないだろうか。

 人は、思い出のある音楽を聴いたり、番組をみたり、話をしたりするととても心が温まるものだ。大人になってからNHKなんて全く見なくなったなというそこのあなた、久々にNHKの教育番組でも観て、昔を思い出すのもなかなか楽しいかもしれませんよ?(だいちゃん)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ