search
とじる
トップ > アイドル > キムタクが草なぎにあげたモノ

キムタクが草なぎにあげたモノ

 あす10日、草なぎ剛の主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ・カンテレ)がスタートする。戦争シリーズの第2弾は、幼いころに両親を殺された天才詐欺師の復しゅう劇だ。15日には元SMAPメンバーの木村拓哉の主演ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)が開始。解散から2週間ほどで、元メンバーによる直接対決が展開される。

 『SMAP×SMAP』(フジ系)も終了した今は、元メンバーが収録日だった毎週水・木曜日に顔を合わせることはなくなった。だが、草なぎは木村のことを否が応でも忘れられないことになるはずだ。なぜなら、2人にはギターという共通の趣味があるからだ。

 インドア、アウトドアともに、多趣味で知られる木村だが、メンバーのなかでいちばん早くにギターをはじめた。アコースティックとエレキを3本ずつ、さらに、超大物から譲り受けた貴重な3本を持っており、SMAP時代はライブで披露したこともある。ミリオンヒットとなった『夜空ノムコウ』も、木村のアコギが冴えわたった。

 そんな木村に触発されてギターをはじめたのが、草なぎ。開始から19年の長寿番組となった「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)では、『ギターマンアルペジオへの道』というギターのスキルアップのための企画を始動。SMAPライブがなかった昨年、TRICERATOPSのライブにサプライズ出演するという、ヘンな状況を起こしている。

 香取慎吾とのラジオ『SMAP POWER SPLASH』(現『ShinTsuyo POWER SPLASH』=bayfm)でも、たびたび弾き語りを披露。番組の開始20年を祝して15年には、草なぎの作詞・作曲によるオリジナルソングで、未CD化の『シンツヨ Be on right』を弾き語りで発表している。

 そんな草なぎのギターテクニックの向上のために、木村は「草」「なぎ(実際は漢字)」「剛」という3種類のピックをプレゼントしている。「草」から「剛」に向けて難易度が上がるという、らしい演出。当然、フルオーダーだ。ちなみに、現在の草なぎがどの段階にいるかは不明。ドラマの収録に追われる日々のため、レベルの向上はもう少し先になる、か。

 ギターが紡いだ草なぎと木村の縁。ギターでめぐりあい…そんなドラマティックな姿を見てみたい。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ