search
とじる
トップ > トレンド > 速水もこみちの料理方法にもの申す!? 奥様方注目の料理法とは?

速水もこみちの料理方法にもの申す!? 奥様方注目の料理法とは?

 人気俳優であり、最近は趣味の料理がピックアップされることの多い速水もこみち。兄の影響と「モテたくて」幼い頃から料理を始めたその腕はなかなかのもの。ドラマなどの撮影現場にて共演者に手作り料理を振る舞い、高評価を得た事から、ついには2010年に料理本を出版、最近はテレビで腕前を披露する機会も増えてきている。

 特に注目を集めているのは、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系列)での料理コーナー『moco'sキッチン』。視聴者から寄せられるリクエストに彼が応えながら、様々な料理を作るというもの。3分間の料理コーナーながら、毎回一万通以上のリクエストメールが届いたり、番組中で披露された料理のレシピ本がベストセラーになるなど、お茶の間の人気は非常に高い。

 しかし、主に見ているのが普段から料理をする奥様方だからだろうか。彼の料理には首を傾げる箇所も少なからずあるようで、ネットなどでは奥様方の疑問の声も多数寄せられているのだ。

 例えば、下ごしらえや調理法そのものが雑に見える、との指摘がある。野菜は基本ざく切りや乱切り、そばのゆで汁をそのまま出汁に使うなど、の点だ。また、「“ひとつまみ”の量が多かったり、塩こしょうをかけすぎている気がする。それでいて『今日はアンチョビを使うので塩は控えめに』と…」や「オリーブオイルで炒め、かけて焼いて、更に仕上げにオリーブオイルをかけるのは…」という、「油や塩が多めで体に悪そう」という指摘も。

 更には、リクエストを聞いてから料理を作るはずなのに、「リクエストに応えてくれない」という指摘も。例えば「パンを使った料理で」というリクエストに「でも今日は別の食材を使いたい」と言ってしまう、「ヘルシーな料理」というリクエストで、料理を蒸す“前”にごま油をたっぷり投入してしまう。

 確かに、これらを見ていくと、今までの料理番組の観点からは大きく外れているため、色々と指摘が出てきても致し方ない点もあるのかもしれない。しかし、よく見てみると彼の料理は全て典型的な「男の料理」だと言うことが解る。実際、視聴者の中には彼の料理番組を、一種のコントめいた物として楽しみながら見ている人も多いようだ。

 面白くて、なおかつ美味しい料理も知ることが出来る、もこみちの料理番組はまさに一石二鳥と言えるのかもしれない!?

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ