search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第44回 第1回宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン2」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第44回 第1回宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン2」

 今回は、8月28日から2日間開催された、第1回宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンの2回目です。

 午前10時のスタート時間が近づいてきましたが、どのチームも長丁場ということでリラックスモードです。私達、「Air Run TOKYOチーム」は1走〜3走まで1周ごとの交代でトップで走る作戦を立てました。元世界代表の3人を並べ、さすがゲストランナーと思われるように独走しようという狙いです。

 1走西田コーチから独走予定でしたが、市民ランナーの底力で3位で中継点へ。2走は気合入りまくりの平塚コーチ! スタートした瞬間に飛び出します。200mくらいで先頭に立つ激走。中継点には30秒程後ろを離してきました。3走の関家良一さんも普段以上のスピードで狙い通りトップで走りました。ここからは、もちづきる美さんや花満開さんが繋ぎ、長井秀和さんへ。長井さんは毎日10kmのジョギングをこなす実力者ですので、1.8kmを6周の過酷なランへ!

 日陰のない中、気温35度はかなり大変です。私と長井さんは昨年、テレビ番組で夜中に9日間連続30〜50km走ったキッカケで仲良くなり今回もお願いして出場して頂きました。潜在能力は非常に高く、弱音を吐かない方なので無理しすぎないか心配です。周回ごとに声をかけ、水を渡しますが明らかに顔は真っ赤になり心配です。
 「変わりますか?」の声にも「大丈夫!」といいながら6周完走です。

 その間は、サブイベントとして「ランニングクリニック」が開催されています。花さん司会の中で、世界代表になった男3人が面白い話や、世界大会の感想、速く走るコツなどを皆さんに伝授です。3人とも違うキャラで味があり楽しいクリニックでした。そのキャラを引き出して下さった、司会の花満開さんがすごく上手でした。

 予定通り順番に走り、夕方になり夕食の時間です。交代で食べるのですが、次の日に仕事を控えた花さん、もちづきさん、まっちゃまさん、一旦仕事で東京に戻った長井さんがチームにいないため回すのが大変でした。私とチームに協力して下さった鈴木さんの2人で2時間半を走りました。その前にもすでに炎天下で20km走っていたので辛かったですね。

 夜と最終日はあと2回に分けてご報告させて頂きます。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
第45回は、『第1回宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン3』

写真:スタートの西田隆維コーチと激走する平塚潤コーチです

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ