search
とじる
トップ > アイドル > SMAPが4人でおこなった伝説のライブツアー

SMAPが4人でおこなった伝説のライブツアー

 森且行が脱退して、今年でちょうど20年。今ではすっかり、5人のSMAPが板についている。大みそかの解散までのおよそ3か月で、再び初期メンバーの6人が揃うことはなさそうだが…。じつは、5人が4人にさらに減少して活動した時期が、2度もある。最初は、稲垣吾郎が道路交通法違反および公務執行妨害で渋谷警察署に逮捕された01年8月24日。同年からおよそ5か月、稲垣は芸能活動を自粛して、翌02年1月、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の“緊急生放送! 今夜5人そろってSMAPが出演します”SPで復帰。平均視聴率34.2%(関東地区)をマークして、同番組の歴代最高視聴率となった。稲垣の8年後の09年4月には、草なぎ剛が公然わいせつの現行犯で逮捕。謝罪記者会見も開き、1か月弱で復帰した。

 厄介だったのは、最初の稲垣のときである。この01年は、SMAPのCDデビュー10周年を記念して、日本人アーティスト史上初となる5大ドームツアーを決行していた。その火ぶたは7月28日、新潟公演で切られたばかりで、逮捕された翌25日には、愛知・ナゴヤドーム公演の初日が控えていた。

 メンバーのまさかの逮捕劇を知らされた残り4人は、24日の深夜、都内ホテルに緊急招集。打ち合わせ終了後、急きょ社用車で愛知に向かった。ライブ当日の25日の早朝、会場に到着。同日18時には、予定どおりしっかり幕が上がり、稲垣担当の歌パートの振り替え、ダンスフォーメーションのチェンジなどを遜色なくこなした。

 翌26日、稲垣が都内で釈放後、記者会見。すさまじいカメラのフラッシュを浴びながら、猛省した。いっぽうその頃、残された4人は、愛知公演最終日を成功させた。この怒濤の3日間を死にもの狂いで乗り越えたことで、強い団結力とメンタルを手に入れたSMAP。ここから残された8月31日&9月1日の東京スタジアム(現・味の素スタジアム)公演、9月7日&8日&9日の福岡ドーム(現・ヤフオクドーム)公演、9月22日&23日の東京ドーム公演、9月29日&30日の北海道・札幌ドーム公演の全11公演を4人で乗りきり、史上最大規模(当時)の75万人を動員した。

 同ツアーをまとめたDVD『LIVE pamS』は、珍しい4人体制のSMAP。9月22日の東京ドーム公演の模様を収録した同映像には、吾郎の顔がプリントされたTシャツを着用した4人が映る。時おりTシャツを指し、マイクをあて、観客にその存在をアピール。この友情にヒビが入ることは、永遠にないと思われたが…。

 SMAP、やはり、覆水盆に返らずなのか。無念である。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ