search
とじる
トップ > トレンド > 覆面パン調査「黄金ぱん」(丸の内・みんなのぱんや)

覆面パン調査「黄金ぱん」(丸の内・みんなのぱんや)

 ソフト麺にカレーシチュー、冷凍ミカン…。懐かしい学校給食の中でも一番楽しみだったのが揚げパン。こんがりとしたコッペパンに甘いきな粉やココアがまぶしてあり口のまわりをベトベトにしながら食べたものでした。そんな思い出の味に出会えるお店が丸の内のオフィス街にある「みんなのぱんや」です。壁に貼られた黄色い手書きのメニュー表から昭和の匂いがぷんぷん漂う。メニューは焼きそばパンやコロッケパンなど学校の購買で売っていそうなものばかりでわくわくします。

 揚げパンといえば油と砂糖と炭水化物が三位一体となったメタボを気にする大人にはなかなか怖い魅惑のメニューですが、そもそもパンを揚げるというのが児童の栄養状態を引き上げるためだったとか。でもここの「黄金ぱん」は意外にあっさりとしてばくばくいけちゃいます。

 コッペパンそのものも、きめ細くふわふわとしてやさしい味わい。たっぷりとまぶされたきな粉が飛び散らないように食べやすく包装されているのもうれしい配慮。昔ながらのシンプルな製法にこだわっているそうで、普通においしいって大事だよねとあらためて感じさせてくれます。

 ただ丸の内という場所柄か、上品な大人の味に仕上がっているので、油がじゅわっとしみ出してきた給食のあげパンを期待して食べるとは物足りなさが残るかも。
 これまたレトロな瓶入りのコーヒー牛乳と一緒にどうぞ。税別140円。(覆面調査員・カリメロ)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ