search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】アクロバティックな動きと可愛い顔のギャップがたまらなかったセイントフォー

【帰ってきたアイドル親衛隊】アクロバティックな動きと可愛い顔のギャップがたまらなかったセイントフォー

 80年代のアイドルブームは、松田聖子のデビューから始まり、多くのアイドル歌手が活躍するのだが、グループアイドルはキャンディーズ以降、大きく飛躍するグループが出てこないのが現状だった。

 鬼門と言われていたアイドルグループだが、1984年に彗星の如く現れた。それがセイントフォーである。橋幸夫のプロデュースで40億円もの資金をかけてプロモーションをしたアイドルグループであり、デビュー前から何かと話題になった。セイントフォーは、これまでのアイドルグループとは違い、アクロバティックなパフォーマンスが売りで、新感覚アイドルとして多くのファンがデビューを待ちわびていた。ようやく1984年11月5日に『不思議TOKYOシンデレラ』でデビューが決まったのだが、ファンとの接触できるキャンペーンやイベントの発表がなかなか出なくて、当時は痺れを切らしていたファンも多かった。

 ようやくデビューをすると、キャンペーンが目白押しで、行く現場にも迷うほどだった。とりあえず私は12月24日のクリスマスイブに開催されたサンシャイン噴水広場でのイベントに参加することにした。当日は冬休みでありクリスマスイブだったこともあり、現場は大混雑。イベントを観るスペースを探すだけでも困難で、1階席も2階席も壊滅だったので、急な角度になってしまうが、3階の正面の席で観ることにした。視界は良好だったこともあり、4人のパフォーマンスをしっかり観ることもできた。実際に生で観るとステージの迫力がすごくて、アクロバティックな動きと可愛い顔のギャップがかなりあったのが印象的だ。逆にそのギャップが萌えポイントになり、4人の魅力に取り込まれてしまった。

 赤のメガネっ娘の板谷祐三子とボーイッシュの青の鈴木幸恵とバック宙が特異なピンクの浜田範子とリーダーで緑の岩間沙織の4人で構成されていて、私は当時としては珍しいメガネっ娘の板谷が好きだった。

 デビュー曲と平行して『ザ・オーディション』というドキュメンタリー主演映画が封切りされたことで、迷わず映画館に観に行くことにしたが、中途半端なドキュメンタリーだったことで、印象に残ることがほとんどなく、パンフレットを読んでようやく内容を理解できるような映画だった。私の中ではこの映画は無かったことになっている(笑)。

 年が明けて多くのイベントや公開番組などに出演することが多くなったセイントフォーだが、握手などの接触できるイベントが少なくて、実際にメンバーと話したことは数える程だった。それでも彼女たちのステージは楽しかったので、観るだけでも満足できた。中野サンプラザホールで確か文化放送の公開収録があった時に、多くのアイドルがキャッキャしている番組だったが、他のアイドルと一緒にはしゃいだりしない彼女たちは、番組では完全に浮いた存在になっていた。

 後に知ったことだが、当時は事務所が問題で詐欺に近い行為も行われていたみたいで、そんな内紛がグループにも悪影響を与えていた。シングルレコードを4枚出したところで、私の推しだった板谷は脱退してしまい、グループへの興味が薄れてしまった。板谷の脱退後に新メンバーとしていわお潤(後に声優として活動する岩男潤子)を加えたりしたがすぐに脱退。結局3人で活動をするのだが、そこから半年たらずで解散してしまった。4人での活動は実質2年程度だったが、アイドル業界に良くも悪くも大きなインパクトを与えてくれたのがセイントフォーである。

 解散後に浜田と鈴木でピンクジャガーというユニットを組んで活動するもすぐに解散してしまったが、現在でも浜田は女優やグラビアを細々とやっている、鈴木は芸能界を離れて主婦となり、岩間は地道に今でも女優として活動しているとのことだ。早々に脱退してしまった板谷も脱退してからタレント・女優をしていたのだが、今では完全に一般人として生活しているそうだ。

 昨年に再結成のライブが行われたのだが、ここでも板谷は来ること無く3人でのライブとなってしまった。個人的に板谷のいないセイントフォーと言われてもピンとこないので、私は3人でセイントフォーと言われても何とも言えない気持ちになってしまう。もしいつか板谷を含めた再結成ライブが行われるなら私は喜んで観に行きたいと思う。果たしてそんな日は来るだろうか?

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】
 小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしの顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ