search
とじる
トップ > トレンド > 恋に「営業アプローチ」は厳禁。電話前にメールすべき?

恋に「営業アプローチ」は厳禁。電話前にメールすべき?

 「電話するならまず先にメールするべきか」

 そんな議論がブログ記事「電話するならまず先にメールでアポを取るべき|togetter」(http://togetter.com/li/52775)で話題になっているのですが、仕事において皆さんはどうされていますか?

 私は急ぎの用件でない限り、メールで済ませています。メールなら用件がお互いに分かるように残りますし、相手も忙しいのは分かってますから、いちいち時間を奪いたくないというのが主な理由です。

 また、こんな意見もあります。
 「なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう」
 「素直にメール打てばいいのに…」
 「電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ」
 と電話される側の意見があります。

 連絡手段が電話しかなかった時代から受け継がれる「営業は思いついたらすぐ電話」といった教えが個人や部署内にあるのかもしれませんね。恐らくそれが会社に利益を導くきっかけと思っているのならそのスタイルを変えることはないでしょう。会社にも個人にもその人なりの仕事のスタイルがあると思うので、私の中ではそれはそれで良しとしたいと思います。

 ただし、「仕事において」はです。

 恋愛において「思いついたらすぐ電話」はマズいかもしれませんね。ひと昔前、出会いの場では「まずはメアド交換から」というのが当たり前になっていましたよね。
 これは「電話だと相手のプライベートを邪魔するかもしれない」、「いきなりは踏み込まない」、つまり「あなたに好意はあるが、まずはプライベートに負担をかけないポジションから始めます」という意味合いでメアド交換からのアプローチが定着したのでしょう。

 しかし、今では「連絡先交換=赤外線通信」ですので相手の電話番号も同時に知ることができます。仕事のときと同じように「思いたったらすぐ電話」では、相手に「いきなり何?」と思われることもあるでしょう。ついつい、仕事と同じスタイルで異性にアプローチしてきた営業職の皆さん。もしかして、独り身ではありませんか?
 上手くいかない原因は、いつものスタイルで恋愛行動をとっているからかもしれません。よくプライベートに仕事の話を持ち出すのは良くないと言われますよね。仕事のスタイルも同様なのかもしれません。

 どうしても、話したいときは「ちょっと、後で電話するね」くらいのメールをしてみましょう。(近藤)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ