search
とじる
トップ > スポーツ > 日本人メジャーリーガーはどうなる? 「イチロー=マリナーズ」 今季は前人未到の記録と『ディケイド表彰』

日本人メジャーリーガーはどうなる? 「イチロー=マリナーズ」 今季は前人未到の記録と『ディケイド表彰』

 今季、前人未到の11年連続200本安打に挑戦する。かなりの高い確率で記録は達成されるだろう。イチロー(37=シアトルマリナーズ)がメジャー10年間で放った総安打数は2244本。そのうち、内安打は527本。2244本のうちの23%強を「足で稼いだ計算」になる。現役メジャーリーガーの首位打者、アルバート・プホルスはイチローと同じ01年から10年連続で3割をマークし、計1900本のヒットを放った。しかし、内安打は120本程度しかない。内安打の総数から見て、いかにイチローが特異なバッターであるかが分かる。
 また、昨季の成績を見ると、イチローは「俊足タイプ」から変貌しつつあるようだ。まず、1番バッターの勲章である『得点』が「74」まで激減した。イチローがヒットで出塁しても、後続のクリーンアップが不甲斐ないから本塁まで帰って来られないのだ。この得点効率の悪さは、チームに頼れる大砲タイプのバッターがいないことも表しているが、イチロー自身も出塁率、盗塁成功率も2年連続でダウンさせた。とはいえ、得点圏打率は相変わらず高い。こうした“近年の傾向”が『年間200本安打』の内訳も変えそうなのである。

 「一時期と比べ、一塁ベースを駆け抜けるまでのスピードが遅くなった」
 米メディア陣の1人がそう言う。これは個人の心象ではなく、MLBデータや対戦チームのアナリストの証言によるものだそうだ。「極端に足が遅くなった」という意味ではないが、今季38歳になる年齢的なものなのだろう。09年まで、イチローはバッターボックスから一塁ベースを駆け抜けるまで「3.7秒」とされていた。メジャーの左バッターの平均値が「4.1秒」だから、本当に足の速いバッターである。しかし、昨季は「3.8秒以上」と捉えられている。
 この米メディア側の証言も加味すると、今後、イチローが内安打を量産する可能性は低い。おそらく、内野手の頭を越えるクリーンヒットを狙うバッティング・スタイルを強く意識してくるのではないだろうか。

 09年、イチローが苦手としていた対戦投手はレッドソックスのベケット(18打数2安打)、ホワイトソックスのダンクス(18打数3安打)だった。しかし、翌10年、イチローを低打率に仕留めたのはメッツ・ロドリゲス(24打数2安打)、タイガースのJ・ベノア(34打数6安打)に変わっている。「苦手投手ができても、やられっぱなしで終わらない」のが、イチローの凄いところでもある。
 昨季、出塁後のイチローを生かす2番打者として期待されたのが、エンゼルスから移籍していたフィギンズだった。そのフィギンズは極端な不振に陥ってしまった。イチローとの仲は「良好」とも聞いていた。しかし、
 「エンドランやダブルスチールなど、今までになかった『イチロー・スタイル』も見られるのではないか?」
 そんな地元ファンの期待は裏切られた…。
 イチローの『得点』が一気にダウンしたのは、チームメイトの不振によるものである。
 マリナーズはフィギンズを守備負担の多いセカンドからサードにコンバートさせ、打撃面での復活に期待を寄せている。また、大砲候補(クリーンアップ)として新加入したのがカスト。昨季まで在籍していたアスレチックスでは「対右投手用の指名打者」として使われてきた。パワーヒッター・タイプのわりには出塁率が高いが(3割9分5厘)、近年は精彩を欠いている。

 マリナーズが「イチローのチーム」と賞されて久しい。特別扱いなる皮肉で使われるときもあるが、この10年間、高い数値での安定した成績を残してきたのはイチローだけであり、「そのイチローをどう生かすか」がオフの補強テーマでもあった。フィギンズ加入が決まった昨季は『イチロー&フィギンズ』のコンビで機動力チームになると思われたが、失敗。今季は、そのフィギンズに復活の期待を寄せ、同時にイチローを本塁に帰還させるクリーンアップ候補として、カスト、ミゲール・オリヴォが加入した。シアトルの地元ファンは02年以降、長くチームが低迷しているせいか、冷めた眼で見ているという。
 フィギンズが立ち直らず、新加入の2人が機能しなければ、イチローを1番から3番にコンバートする構想も再燃されそうだ。もっとも、イチローは「1番の打順」に強くこだわりを持っているとも聞くが…。

 オールスター戦が開催されるころには、優勝戦線から脱落、次年度の補強に向けたベテランの放出…。そんな体たらくが毎年繰り返されているのに、集中力が途切れないイチローの精神力はやはり並大抵ではない。アメリカではディケイド(10年)ごとに、権威あるメディアが10年間のベスト選手を表彰しているが、このなかにイチローが選出されるのは必至であり、殿堂入りも確実と思われる。
 11年連続の前人未到の記録達成ももちろんだが、優勝争いの緊迫した場面で打席に立つイチローが見たい。

※外国人選手名などの方仮名表記は統一事例がありません。共同通信社刊「記者ハンドブック」の外国語用例集、及びベースボール・マガジン社刊『月刊メジャー・リーグ』を参考にいたしました。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ