search
とじる
トップ > トレンド > いよいよ発売! 『戦国BASARA3』レビュー

いよいよ発売! 『戦国BASARA3』レビュー

 日本中に戦国ブームを巻き起こした、株式会社カプコンのスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ待望の最新作『戦国BASARA3』が発売されました。

 『戦国BASARA2』から実に4年ぶりの正式ナンバリングタイトルであり、発売を今か今かと待ちわびていたファンも多いはず。
 プレイステーション3・Wiiと新たなプラットフォームで繰り広げられる武将たちの熱いバトル。そのオススメポイントを徹底レビュー致します。

■感情豊かな武将が織りなすハイエンドCGムービー
 いざゲームを始めてまず驚かされるのは、オープニングCGムービーです。
 美しさもさることながら、特筆すべきはキャラクターの表情の豊かさです。戦国BASARA3のイベントムービーは、武将の怒りや喜びが感情豊かに表現されています。ストーリー展開を楽しみつつ、細かい表情の作り込みにも注目です。

■「天下分け目の関ヶ原」を中心にしたストーリーモード「戦国ドラマ絵巻」
 『戦国BASARA3』は、天下分け目の関ヶ原の戦いを中心に据えたストーリーになっています。
 東軍率いる徳川家康、西軍率いる石田三成、そして各地の武将が決戦の舞台・関ヶ原を目指してバトルを繰り広げます。
 選んだ武将ごとのストーリーが用意されている「戦国ドラマ絵巻」は、一本道ではなく、幾つかの合戦の中から次の進軍先を選ぶことが可能です。選んだ合戦によって次の進軍先やストーリー展開も変化し、一人の武将で何度も楽しむことができます。
 また、一つの合戦を終わらせると各地の戦況も変化。まるでリアルタイムで戦(いくさ)が行われているかのような臨場感を味わえるのも、本作ならではの楽しみです。
 各地の戦況を見ながら、日本の地理や歴史にも詳しくなれそうです。

■個性的なキャラクターを使いこなせ!
 石田三成や黒田官兵衛、雑賀孫市、大谷吉継、鶴姫など、『戦国BASARA3』で新たに加わった武将、そして好青年に成長した徳川家康を早速プレイ。
 それぞれの武将のアクションがとにかく爽快! 例えば石田三成は、刀を活かしスピーディかつ広範囲の攻撃が可能で、サクサクとバトルを進められます。徳川家康は「力強さ」のイメージを踏襲したタメ技が豊富。雑賀孫市の広範囲をカバーした火器攻撃や、黒田官兵衛のプロレスさながらの豪快な動きも特徴的。輿に乗って宙を浮いた状態から数珠を繰り出す大谷吉継はそれだけでインパクト大! 固定技ボタン長押しで敵をロックオンし的確な攻撃をしかけられるのも嬉しいところ。男性ユーザー注目の鶴姫は、遠距離から弓矢で攻撃。その攻撃力は一定の距離から放てば威力がアップ。ちょうどいい間合いを掴むことが大切です。
 『戦国BASARA』シリーズは、普段アクションゲームをしない人でも簡単に操作できることが魅力の一つ。またアクションゲーム玄人は、個々の固有技の特性を把握し、より効果的に連続攻撃を繰り出したりと創意工夫をすることも可能で、ユーザーの経験値に合わせたアクションプレイを楽しむことができます。

■合戦を有利に運べ! 陣地制圧
 合戦場に配置されている敵の陣大将を倒すことによって、自軍の陣地を拡大させる「陣地」システム。
 陣地を制圧することで自軍の攻撃力や防御力アップなどの特殊効果が得られるため、やみくもに敵武将を目指すだけでなく、戦略的に陣地を抑えていくことも重要です。
 うまく占領しないと再び敵に陣地を取られてしまうので、合戦場全体を見渡しながら戦いを進めなくてはなりません。まるで本当に戦国武将になった気分!?

■爽快感抜群「戦刻ブースト+バサラ技」で「究極バサラ技」!
 戦刻ブーストを発動すると、一定時間プレイヤーの身体能力が高まり、敵の動きがスローに見えるようになります。
 そのままでも十分強いですが、さらに武将固有の「バサラ技」を使えば「究極バサラ技」が発動し、より強力な攻撃をかけることもできます。溜めに溜めたゲージを解放する瞬間…この開放感は癖になります!

■2プレイで楽しもう
 戦国ドラマ絵巻では、画面を上下に分割して2人協力プレイで楽しむこともできます。
 自由に戦場を駆けるもよし、協力してコンボ数を稼ぐもよし、撃破まであと一歩に迫った敵武将を横取りするも良し(笑)。難しいステージは、友達や家族と協力してクリアしていきましょう。

■資源を集めて装具作り! ご当地資源も登場!?
 戦闘中に出現する玉手箱には「資源」が入っており、戦闘終了後中身を確認することができます。手に入れた資源を元に「装具」を生成し、武器に装着させるとステータスを向上させることができます。
 さまざまな装具があるので、自分好みにカスタムしちゃいましょう。また、特定のステージでしか手に入らないご当地資源もあり、地方の特産品について詳しくなれるちゃうかも。資源や装具、ご当地資源集めはコレクター心を鷲掴みです。

 まだまだやり込み要素が沢山ある『戦国BASARA3』。歴史ファン、アクションゲームファン、大人から子供まで老若男女問わず楽しめる究極のアクションゲームに仕上がってました。

 この夏は武将の気分で熱き戦に出陣!!

『戦国BASARA3』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/basara3/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ