search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/10) プリンシパルS 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/10) プリンシパルS 他4鞍

2回東京競馬5日目(5月10日土曜日)予想・橋本 千春

☆東京11R「プリンシパルS」(芝2000メートル)
◎9ベルキャニオン
○11キネオペガサス
▲ファドーグ
△3ファーガソン、13マリーナベイ
 実績で一歩リードする、ベルキャニオンに期待。前走の皐月賞は、イスラボニータの前に7着と後塵を拝しているが、実力の片鱗を示したことも確か。4角16番手と、絶望的な位置から0秒5差まで盛り返したのはその証し。そして、今回は<1200>と、連体率10割を継続中の東京が舞台。条件が大きく好転し、チャンスをつかむ公算が大。ちなみに、初勝利を挙げたのが2000メートルで、レコードのおまけつきだった。また、3走前の共同通信杯はメンバー最速の差し脚を繰り出し、イスラボニータに0秒2差2着と迫っている。いずれにしても、広い東京コースなら能力を存分に発揮できる。メンバー構成にも恵まれたし、取りこぼしは許されない。差し切りが決まる。

☆東京10R「緑風ステークス」(芝2400メートル)
◎12ステラウインド
○8アウォーディー
▲1トーセンハルカゼ
△5シャドウバンガード、6レコンダイト
 本命に推したステラウインドは、一昨年のダービーTR・青葉賞で先週の天皇賞(春)を連覇したフェノーメノ相手に3着している実力の持ち主。自己条件ならアッサリ勝たれて不思議はない。確かにここが、約4か月振りのハンデは否めないが、海外遠征帰りのクリスマスSを2着しているように久々は苦にしないタイプ。さらに、距離+コース実績も備わっているし、素直に底力を信頼したい。注目のハンデも背負い慣れた57キロなら全く心配無用。

☆東京9R「高尾特別」(芝1400メートル)
◎17ジョーオリオン
○11レッドエレンシア
▲1ツクバリンカーン
△7ショウナンダイチ、12スズノフウジン
 ジョーオリオンと、レッドエレンシアの2頭は、1度このクラスを勝っている格上の存在。2頭の比較では、ここと同じ東京1400メートル(立春賞)を快勝しているジョーオリオンに一日の長が認められる。確かに前走の鈴鹿特別12着惨敗は引っかかるが、ダート適性の差が出たもので悲観することはない。その点、今回は十八番の条件だし、ベストパフォーマンスが期待できる。

☆新潟11R「邁進特別」(直線1000メートル)
◎15ヤサカシャイニー
○6クリノタカラチャン
▲16バルスピュール
△4ヨシカワクン、14グレカーレ
 満を持して出走する、ヤサカシャイニーが狙い目。休養前にこのクラスを快勝している格上馬でもある。さらに、直線1000メートルの勝ちタイムはメンバー最速(もう1頭バルスピュール)。この点も強調材料だ。注目の枠順も8枠15番と理想的で、いきなりから本領発揮する。

☆京都11R「京都新聞杯」(芝2200メートル)
◎3ハギノハイブリッド
○8シャドウダンサー
▲6スズカデヴィアス
△10ダンディーズムーン、14アズマシャトル
 末脚の破壊力は、メンバー屈指のハギノハイブリッドをイチ押し。その真髄を、2000メートルの未勝利戦、前走の新緑賞(2300メートル)でまざまざと見せつけている。どちらも、メンバー最速の差し脚を爆発させ、0秒6差、0秒5差突き放し子供扱いしているのだから恐れ入る。確かに、実績では重賞2着があるアズマシャトルに軍配が上がるが、決め手はハギノハイブリッドだ。能力も互角以上の評価を与えられる。共同通信杯はイスラボニータ相手に、0秒8差6着と踏ん張っているし、前々走の大寒桜賞では、先週のダービーTR・青葉賞2着のワールドインパクトと0秒2差2着の接戦を演じているのだ。期待したい。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ