search
とじる
トップ > スポーツ > 小塚桃子ゴルフ連載(34)第七部・ゴルフダイエット編「私の失敗談」

小塚桃子ゴルフ連載(34)第七部・ゴルフダイエット編「私の失敗談」

 5月の中旬だと言うのに30度を超える日が続いています。連日、真夏日の夏場は身体が慣れているので特段、注意は要りませんが、今の様に「突然の夏到来」は危険。「春仕様」で真夏日の対策が出来ていない身体だけに、熱中症を始めとする体調不良が起こりやすくなります。

 これは、ゴルフでも言える事。ゴルフ場は日陰が少なく、直射日光をモロに浴びるので要注意です。この時期、ゴルフ場に行かれる方は熱中症対策を万全にとって下さい。

 さて、今回のテーマは「ダイエット」。カートに乗らずラウンドした場合、消費カロリーは1000〜1200キロと言われるほど、ダイエット効果が期待できるスポーツです。

 それなのに、「ゴルフダイエット」が今一つ浸透しないのは何故だと思いますか? 答えは簡単。プレー中の飲食とカートの存在です。

 今回は私がデビュー前、12キロ太った話を中心に「ゴルフダイエット」の失敗談をお送りします。

 1000〜1200キロカロリーと言ってもピンとこないと思います。分かりやすくランニングで比較しましょう。

 時速10キロ(1キロ6分ペース)で5キロ(30分)走ると約200キロカロリー消化した事になります。それを考えたら、ゴルフは手軽で楽しく減量が出来ることが理解出来ると思います。

 ここからは、私の失敗談。私はゴルフ場に到着すると必ず、レストランに入るジンクスがあり、「プレー前にはしっかり朝ごはんを摂って、コースに…」というのが私のスタイルでした。

 日本の場合、ハーフに要する時間はおよそ2時間半。次のハーフに行くまで、ここで休憩…少し早いランチとなります。勿論、150分前に朝食を摂ったばかりで、全然お腹は空いていない状態。ところが1時間の休憩があるとレストランに入るモノ。そこで美味しそうな食べ物を見つけると、つい食べたくなります。

 分かりやすく具体例をあげますね。7時にゴルフ場に到着。レストランに直行で朝食。8時にラウンド開始。10時半にハーフが終了。レストランでお昼。12時に後半がスタート。14時半、終了。少しお腹が減るのでレストランで軽めの食事。帰宅後、普通に晩御飯…こういった感じです。

 この生活をゴルフ留学時にしていたので、私は知らず知らずのうちに12キロ増。気が付いたら「別人」になっていました。

 帰国後、友達から「別人」になった事を指摘された私は、ダイエットを敢行。炭水化物をカット。就寝3時間前以降は物を口に入れない。ゴルフはカートを使わず、全て歩き、無駄な食事は控える…。この生活を貫徹出来たので、僅か2カ月でマイナス12キロに成功。留学前の身体に戻しました。

 ただ、減量の弊害もありました。太っていた時はドライバーが良く飛び、球筋も「ビューン」とまっすぐ力強かった。が、元通りになった途端、球筋は弱々しく「ヒューン」と力ないモノとなりました。飛距離も4分の3程度になりましたね。

 やはり、12キロ太った時は、体がずっしりしているので、下半身を固定する事が出来たので、安定して打てました。勿論、体重増で上半身も大きくなったからか、ヘッドスピードが速くなりました。

 太って良い事もありますが、これは一時的な現象。やはり、健康的な容姿がゴルフ上達の道だと私は考えます。

小塚桃子オフィシャルブログ「季節はずれのももリンダ」
http://ameblo.jp/koduka-momoko/

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ