search
とじる
トップ > トレンド > 場所を変えると勉強効率は上がるらしい

場所を変えると勉強効率は上がるらしい

 勉強をしていて、環境を変えるのはどれだけ効果があるか。
 意外と電車やバスの中ほど集中できたり、図書館の閲覧室をつかったとき覚えた箇所はよく覚えていたりするが。

 ニューヨークタイムズでもそれは記事になった。枯葉が落ちてきたなあ、とかその記憶のときの風景などともあいまって、記憶効果は倍増されるようである。

 警備員が厳しく部外者を排除する六本木ヒルズに堂々と入れるのが、《六本木ライブラリー》。49階の景色を見ながら、静かに資格試験の勉強をするもよし、ョさげな人に声をかけて人脈を増やすもよし、というスペースで、月一万円で誰でも利用できる。無料見学会は随時なので、皆さんも試しに訪れてみてはどうだろうか。

 有料自習室もブームと関係なく健在。ネットカフェのように浮ついた空気はなく、まるで受験生のようだが人気である。
 例えば、副都心線池袋駅から徒歩0分、という某業者は、インターネット、コピー機、ロッカー完備、冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーと麦茶飲み放題の休憩室、となかなかのサービスのようだ。

 また、今新宿周辺には、アノ電話代行業者の新業態の貸しオフィスのビルが点在することをご存知だろうか。
 月3〜4万円程度で利用できる業者も多く、場所も建物もおしゃれだったりするので、ビジネス用途,また短期集中の際に環境を変えるためにもいいかもしれない。

 場所を変える事は大脳生理学的に脳に効果があると言われているし、その理論を使って子供に勉強を教えている塾まであるご時勢だ。

 自分だけの隠れ家的勉強部屋の確保は、都会生活には必須になってくるかもしれない。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ