search
とじる
トップ > スポーツ > 虎が吠える 佐山サトル見参!!(10) 藤波さん、長州さんと本物のプロレスができた

虎が吠える 佐山サトル見参!!(10) 藤波さん、長州さんと本物のプロレスができた

 ちゃんとしたプロレスラーが、ガチ以上のショーをやるのか、ガチを知らない者が演劇以下のショーをやるのか。

 理に合わず手伝ってもらわなければ出来ないワザや、大技の応酬なんてアホらしいにもほどがある。それを見て喜んでいる観客のレベルの低さにもあきれるが、おそらくケンカをしたことがないか、格闘技を本気でやったことのない人達なのだろう。
 ドラディションで藤波さんや長州さんと全国を回らしてもらっているが、久々に本物のプロレスを楽しんでやっている。
 二人がそれらの動きを受け付けず、ナチュラルで試合が運ばれるからだ。お作り派か、ナチュラル派かでプロレスは全く変わってくる。観客がプロレスから離れたのではない。レベルの高い客がプライドなどに行っただけなのだ。

 猪木イズムとは闘いの本質を追求するプロレスであり、その生活においても本格性が求められる。藤波さんも長州さんも、よく心得ている。
 女子プロレスの小畑千代さんが言った言葉が印象に残っている。「プロレスは動かない時が一番大切」セメントとプロレスを知る者だけが心得ている間合いというやつだ。ドラディションで試合をこなしていると、私の動きも何故か水を得た魚のようにイキイキとしてくる。
 藤波さん、長州さんとのコンビは、かつて私がやっていた動きとタイミングを思い出させてくれ、私もタイガーマスクの本当の姿を見せている。先日のIGFもノビノビとやらせてもらった。
 また、セメントそのものを出してもプロレスではない。受身という独特な世界がある。猪木会長が受身の凄さを誇るが、攻撃性の凄さと受身の凄さ、二者は本格派レスラーと一体化してナチュラルとなる。セメントは最も大切なプロレスラーの心臓部である。受身もしかり、プロレスは本当に難しいものなのだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ