search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』やっぱりひとあじ違う、アキバのドン・キホーテ

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』やっぱりひとあじ違う、アキバのドン・キホーテ

 ドン・キホーテといえば、いまや国内は33都道府県に、さらにハワイにまで展開している大型ディスカウントショップ。店舗にもよるけどたいがい夜中まで営業してたり、生野菜までおいてたりして、探し物があったらとりあえずドンキなんて人も少なくないと思う。

 2004年8月14日、そんなドン・キホーテが秋葉原にできたのは画期的だった。なんでこんな普通のお店が?と正直びっくりしたものの、アキバに出ることの多い自分としては、仕事帰りに日用品買って帰れてなにげに便利。しかもそれまでは秋葉原のほとんどのお店は夜8時に閉まるのがあたりまえだったから遅くまでやってるのがありがたい。今思えばドンキができて以来まわりのお店の営業時間がだんだん伸びて来たような気も…。

 そんな誰でも知ってるドン・キホーテもアキバ店はひと味ちがいます。アキバならではの売り場や施設がたくさんあるんです。まず、なんといってもコスプレ衣装の量がはんぱじゃない。3Fパーティグッズコーナーを見て、なんだ普通じゃんと思ったら大間違い。5Fにあるコスプレ館に行ってみよう!キャラクターものからパーティグッズまで常時1400着とか。
 
 最近では店内におさまらずショップ前のオープンスペースまでじゃんじゃんはびこるほど。メンズサイズの品揃えがいいのも特徴です。そしてその同じフロアーにはメイド喫茶があります。行列ができる有名店でテレビにも何度も出てます。メイド喫茶ってアキバ初心者にはちょっとわかりにくい場所にあることが多いから「ドンキ5F」っていうのはとてもわかりやすいのかも。ここの系列のメイドクリーニング屋も同フロアーにあります。
 1FにはAKIBA ARTIST SHOPという某事務所さんのショップがあり、そこの事務所さんの取り扱いアーティストさんのCDやグッズが売ってます。そして、アーティストといえばやっぱり8FのAKB48劇場。「会いに行けるアイドル」に会いたくなったらなんとドンキなのです。

 このほかにもオープンからの4年間でいろいろなコーナーが生まれては消えていきました。「アキバチャンネルスタジオ」は一時期5Fにあったイベントスペース。もともとネットTVの公開収録用のスタジオでFICEも当時ほぼレギュラーで出演していたのですが、改装のためと一時封鎖したあと復活しませんでした。
 サイトはどうやらそのまま残っているみたい。その跡地にアキバの情報発信スペースとして作られたのが「アルミネア秋葉原」。「アキバ情報館」という案内所的なスペースと、MO'FMというミニFMの公録スペース、そして何故か?メイド占い。 それぞれは面白かったんだけどMO'FMにFICEが出演したとき、すごく迷惑そうに公録を眺めるメイド占い師さんたちが印象的でした。そりゃうるさいよね、やっぱ(^_^;)そのせいかは知らないけどやっぱり長持ちしなかったなぁ。そんなこんなでなかなか侮れないドンキアキバ店。 
 
 アキバ初心者でも安心です。2Fでアキバ土産も売ってますよぉ〜☆ 
(注:FICEとドン・キホーテは全く関係ありません、念のため(笑))

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ