search
とじる
トップ > スポーツ > “延長戦”のキックオフ?FIFAがロシアW杯ベストゴールへの投票を呼びかけ

“延長戦”のキックオフ?FIFAがロシアW杯ベストゴールへの投票を呼びかけ

pic pic

画像はイメージです

 クロアチアを4‐2で撃破したフランスが1998年フランス大会以来2度目となる優勝を飾り、約1か月に渡る戦いに終止符が打たれたロシアW杯。世界中が大いに沸きあがった熱狂の日々としばしの別れを告げなければならない現実に、多くのサッカーファンが名残惜しい気持ちでいることだろう。

 ここでは書ききれないほど、様々なトピックが生まれた今大会。その反動からか、“W杯ロス”に見舞われているという人も少なからずいるようだ。ただ、大会の主催者であるFIFAの呼びかけに参加すれば、この祭典をもう少しだけ長く楽しめるかもしれない。では、その呼びかけとは一体何なのか。それは、今大会におけるベストゴールへの投票である。

 W杯公式ツイッターが16日に投稿した1本のツイート。そこには、「今大会のベスト18ゴールから、あなたのイチオシを選んでください」という旨の文言と共に、FIFA公式サイトへのリンクが添付されている。

 FIFA公式サイトを確認すると、そこには今大会で記録された169ゴールからFIFAが事前にピックアップした18ゴールがズラリ。この中で最も多くの得票を集めたゴールが、晴れて今大会のベストゴールとして認定されるようだ。ちなみに、この18ゴールの中には、日本をベスト16敗退に追いやったベルギーの高速カウンター(得点者はMFシャドリ)も含まれている。

 ベストゴールの選定をファンに委ねるという試みを知らせるこのツイートは、確認時点で“リツイート”が678件、“いいね”が2374件つけられるなど早くも話題を呼んでいる模様。また、コメント欄にも223件の返信が寄せられているのだが、ざっと見る限りでは、フランスDFパバールが決勝トーナメント1回戦(対アルゼンチン)で放ったボレーシュートが1番人気となっているようだ。

 FIFA公式サイトによると、各ゴールへの投票期間は7月23日までとのこと。“W杯ロス”に見舞われている人は、この呼びかけに参加して“延長戦”の行く末を見届けてみてはどうだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ