search
とじる
トップ > スポーツ > 松坂メジャー復帰に隠されたメッツの苦しい台所事情

松坂メジャー復帰に隠されたメッツの苦しい台所事情

 それでも、胸中は複雑? ニューヨークメッツがマイナー契約を結んでいた松坂大輔(33)をメジャーに昇格させたと、公式ホームページ上で発表した。背番号は昨季と同じ『16』。だが、松坂に与えられた役目は先発ではなく、中継ぎ…。
 「遠征先のタイヤモンドバックス戦(16日/現地時間)からチームに合流しました。チームは投手難ですが、松坂はオープン戦で好調でした。チームメイトも『待っていたぞ!』と歓迎ムードで迎えていましたよ」(現地特派員の1人)

 同サイトは「中継ぎでの起用」とも伝えていた。松坂と交代で降格となった「ヒメア投手の代役」というわけだが、ここに至るまでの松坂の扱われ方を見ていると、合点のいかないことが多すぎる。
 「松坂は『中継ぎでもいい』と話しており、メジャーでの登板機会に飢えていました。12日のマイナー戦では右肘にメスを入れて以来、最速となる96マイル(約154キロ)をマークしています。その好調さを維持しての昇格だったので、いきなり登板もあり得ると思ったのですが…」(前出・同)

 メッツのテリー・コリンズ監督は、松坂を信頼していないのではないだろうか。
 松坂がマイナーで開幕を迎えることになったときもそうだった。松坂は招待選手としてキャンプに臨んだが、オープン戦6試合を投げ、防御率3.04。最後の2試合にだけを見れば、「11回3分の0」を投げ、失点1。エースのマット・ハービーが『トミー・ジョン手術』で今季は全休となり、先発5人枠がなかなか決まらず、故障者も出た。したがって、「松坂の開幕メジャー」は確実視されていたが、テリー・コリンズ監督は首を縦に振らなかった。その理由は−−。

 「若手のヘンリー・メヒア、ジョン・エースと天秤に掛けられたんです」
 米国人ライターがそう説明する。

 まず、メヒア(24)だが、ドミニカ出身の有望右腕である。右肘に故障歴こそあるが、150キロの剛速球と鋭角なカットボールに「将来はリーグを代表する先発投手になる」と期待されていた。
 「そのメヒアがオープン戦終盤、アクシデントに見舞われました。右腕に打球が直撃し、コリンズ監督はギリギリまで様子を見ようと診断書が届くのを待っていました。その結果、松坂のメジャー契約の登録が間に合わなかったとの見方もされています」(米国人ライター)
 メヒアの詳細な診断書が遅れ、そのために松坂のメジャー契約も流れたというのなら、それは間違いだ。そもそも、マイナー契約でキャンプインした選手を『開幕メンバー』に入れる場合、3月25日正午(現地時間)までに届け出なければならない規定になっていた。メヒアが打球直撃のアクシデントに見舞われたのは、3月28日。診断書の遅れは“こじつけ”と見るべきだろう。
 「ジョン・エースはオープン戦中盤から右肘の違和感を訴えていました。コリンズ監督はジョン・エースの復調を信じ、登録から外そうとしなかった」(前出・特派記者)
 コリンズ監督は好調の松坂よりも、“故障中”のメヒア、ジョン・エースを頼りにしていたのだろう。

 3Aラスベガスに合流することが発表された3月29日、日米報道陣にこう言い残している。
 「競争であって競争でない、という感じ。自分がいい状態であっても、良いものを出しても、判断材料にならないというのが僕の立場」(共同通信参考)

 投手陣の不安定さは開幕から半月以上が経過しても解消されず、コリンズ監督は松坂を昇格させる以外の策が思いつかなかったのだろう。松坂の“リベンジ”に期待したいが、前出の米国人ライターはこんな見方もしている。
 「コリンズ監督は松坂を端からアテにしていなかったのかどうかは断定できません。絶好調の松坂を開幕から使わなかった采配はたしかに疑問ですが、昨年オフ、大きな補強をしなかったメッツにとって、松坂はたった一枚の切り札でした。その切り札をペナントレース早々に切ったということは…」

 96マイルの快速球を投げるなど、完全復活は時間の問題。優勝戦線から遠ざかったチームでの中継ぎ登板よりも、もっと相応しい舞台があるのでは? 

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ