search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 地獄耳キャツチ! 人気アナウンサー史上空前の独立ラッシュ最前線(2) 安住紳一郎、加藤綾子、有働由美子

地獄耳キャツチ! 人気アナウンサー史上空前の独立ラッシュ最前線(2) 安住紳一郎、加藤綾子、有働由美子

 桝アナがフリーに転身した場合、間違いなく強力なライバルになることが必至なのが、TBSのプリンスこと安住紳一郎アナ(40)だ。これまで再三にわたりフリー転身説が取り沙汰されてきたが、今回ばかりはついに「本人も腹を括った」(TBS関係者)といわれているのだ。
 「安住は以前から噂のあった宮根誠司や羽鳥慎一が所属する事務所への移籍が“当確”とみられているんです。理由ですか? TBSの凋落に他ならない。いま民放局で将来性がなく倒産する可能性が一番高いと囁かれているのがTBS。田中みな実アナ(27)もいち早く逃げ出したクチ。安住アナが決断した途端、TBSのアナウンサーらも逃げ出しますよ」(同)

 さらに、ショッキングな話がTBS局内に飛び交っているという。「安住アナは来年4月からフジテレビで朝の帯番組のレギュラーを持つ」(消息筋)との噂が飛び交っているのだ。
 「現在、フジは視聴率が伸び悩み、NHKの『あさイチ』や日テレの『スッキリ!!』に負け始めている小倉智昭司会の『情報プレゼンターとくダネ!』の打ち切りを検討しているんです。ポスト小倉を巡ってはこれまで色々な名前が取り沙汰されてきた。それこそ局アナの軽部真一や『ナインティナイン』の矢部浩之、ロンブーの田村淳、予備校講師の林修氏など数多くの候補者の名前が挙がっているです。ところが、その候補リストの中に“Mr.X”と記された名前がある。『このXこそ安住アナではないか』と評判になっているんです」(芸能プロ関係者)

 当然、気になる安住アナの移籍金だが、実現したら芸能史上に残る高金額になるそうだ。
 「安住アナを巡っては、移籍準備金として3億円ものキャッシュが提示されたといわれているんです。現在、安住の年収は2000万円弱。いまのTBSの状況を考えれば、この給料ベースを維持できないことくらい誰でもわかる。フリーになれば、最低でも10倍以上は稼げると見ているんです。安住も“そろそろ”と準備を始めても何ら不思議ではない」(業界関係者)

 安住アナ同様、フリー転身を噂されているのがフジの絶対エースで精神的支柱であると言っても過言ではないカトパン・加藤綾子アナ。今は、『めざましテレビ』のほか、火曜と木曜の『バイキング』、『ホンマでっか!?TV』、『日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン』など、情報番組からバラエティーまで幅広く掛け持ち、テレビでその姿を見ない日はない超売れっ子アナだ。
 「カトパンの場合、あれだけ働かされて恋愛をする時間もないんです。しかも、局内にはショーパン・生野陽子アナ(30)を中心に結成された反カトパン派が幅を利かせている。カトパンも来年4月でついに女子アナ定年説の30歳を迎えます。勝負をかけるならギリギリの年齢ですからね。フリー転身はかなり真実味のある話ですよ。日テレはライバルであるため敬遠するでしょうが、テレ朝やTBSは関係ない。両局もがっちりカトパン獲得を狙っている」(業界関係者)

 そしてもう一人、テレビ界を騒然とさせる看板アナ独立騒動の締めを飾るのはNHKの朝の情報番組『あさイチ』でメーンキャスターを務める有働由美子アナ(45)だ。なんと寿=結婚を機にフリー転身を発表するというのだ。
 「12月中に入籍を発表し、最短で来年3月一杯でNHKを退社するというんです。芸能プロとの接触はまだですが、実現したら争奪戦になるのは間違いない。中でも、慢性的な女子アナ不足に喘ぐ勝ち組の日テレは大枚をはたいて取りにいくでしょう」(放送作家)

 テレビ界に突如、沸いた人気アナウンサーを巡る独立劇。果たして何人のアナがフリー転身を発表するのか。いまから楽しみだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ