search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 後輩・竹内アナの台頭で陰が薄くなった電撃退社するテレビ朝日・前田アナ

後輩・竹内アナの台頭で陰が薄くなった電撃退社するテレビ朝日・前田アナ

 テレビ朝日の前田有紀アナが、3月いっぱいで退社することが22日、同局広報部から発表された。

 電撃退社となったが、その理由はイギリス留学のためで、前田アナは「アナウンサーとしてキャリアを積んでいく中で、その他にも勉強したいことがいくつか出てきました。自分と向き合いながら掘り下げたいと思い、留学のため退社することを決めました」とコメントを発表。10年に元バスケットボール日本代表の田臥勇太との交際が報じられているが寿退社ではないという。

 「他局に比べ、テレ朝は職場の環境も給料もそれなりにいいので、女子アナの退社が少なく、年齢層のバランスもいい。前田アナはサッカー情報番組『やべっちF.C.』、クイズバラエティー番組『くりぃむクイズ ミラクル』といずれも人気番組を担当しているだけに、留学以外に退社を後押しする深い事情があったのだろう」(女子アナウォッチャー)

 大学時代、アナウンサースクールなどに通っていなかったにも関わらず難関を突破して人気アナウンサーとなった前田アナ。「サッカーの取材でスタジアムに来ても、女子アナにありがちなお高くとまったところもなく、気さくな人柄で各チームの選手や関係者からの評判も上々だった」(サッカー担当記者)というが、後輩である竹内由恵アナの台頭で年々陰が薄くなっていたという。

 「前田アナの得意分野はバラエティーとスポーツだったが、ショートカットの髪型から前田アナとかぶる竹内アナも同分野が得意だが、局側も竹内をかなり重宝している。かといって、前田アナは今から報道の方に回るのは難しく、このまま局に残っても仕事が減っていくだけだった」(テレビ朝日関係者)

 前田アナに代わり「やべっちF.C.は竹内アナが担当するだけに、竹内アナはさらにブレークしそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ