search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』アキバにかわいい女の子がふえたっ

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』アキバにかわいい女の子がふえたっ

 ここ数年でアキバはすごく変わりました。再開発が始まり、高層ビルがえ、大型量販店がじゃんじゃん開店。もともと免税店も多く家電目的の外人観光客は多かったけど、いまやニュータイプの文化都市として世界的な観光地。そんな今のアキバを歩いていて最近個人的に思うことがある。それは「最近アキバにかわいい女の子が増えた!」ということ。
 そもそもちょっと前までは女の子率がめちゃめちゃ低かったと思うんだよね。アキバにあまり行ったことのない人にアキバ系のイメージをきくと、たいてい電車男タイプの男性像がかえってくる。でも女性像をまっさきに答える人っていまだにあまりいない。それなりに前からいたとは思うよ、女の子も。でもね、今より全体的に地味だった気がする。ロングスカートやGパンが多かったかな。それが今はとっても華やかになって目立つようになった。でも人口じたいも絶対増えたよ。

 人口が増えたのにはちゃんといくつか理由があると思う。そのひとつはメイド喫茶をはじめとするコスプレ系従業員のいるお店の急増。これ、絶対影響してると思うよ。いままではアキバってパーツ屋さんとか電気屋さんばっかりだったから女の子の働き口が少なかったんだよね。それが、メイド喫茶にメイドマッサージ屋にメイド美容室にいまはいくらでもバイト先があるから若い女の子たちがどっかり増えた。そんなのたかがしれてると思うかもしれないけどほんとすごい数のお店があるんだから。全従業員数はそうとうなはずだよ。それからアキバ系アイドルの急増。もうそれなりに仕事してる子はイベント出演のためにちょくちょくアキバに来るし、これからアイドル目指して頑張ろうって子は宣伝活動のためにアキバに通う。これだってけっこうな人数いるのだ。このほかにもお手軽なコスプレ衣装が買いやすいとか、女の子向けの同人誌やゲームが増えたとかいろいろな条件が重なって女の子が増えたんじゃないかな。
 かわいい子が増えたのは、接客やってる子が多いからかもしれない。メイドさんもアイドルさんもやっぱ自分に磨きかけるもんね。なにげに競争率高い世界だしね。あと、メイドさんやりたくて渋谷や原宿から流れてきた子の影響もあるかな?女の子たちの私服も個性豊かで色とりどり。いまどきの流行ファッションから、ロリータ、ゴスロリなどなど。全体的にはかわいめや清楚めが多いです。ギャル系とかB系とかのワイルドなのはほとんどいません。髪も最近は茶髪や金髪も珍しくなくなったけど、キャバ盛りみたいなのはみかけないなぁ。ツインテールとロングヘア率は高いよ。うーん、やっぱりかわいい系♪
 まぁ女の子の「かわいいは」男性的にあてにならないかもしれないけど、百聞は一見にしかず。ぜひ一度自分の目でお確かめください(笑)

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ