search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】アニメコンテンツの販売に力をいれるタワレコ

【雅道のサブカル見聞録】アニメコンテンツの販売に力をいれるタワレコ

 今年に入ってから、大手音楽ソフト販売店タワーレコードがアニメコンテンツの販売に力をいれているのをご存知だろうか? 特にこの分野に力を入れている新宿店では2月中旬に「アニメCD100枚聞き放題」という無料視聴機を設置。アニメキャラクターとのコラボレーションを行い、タワレコの店員の格好をしたキャラのポップを設置するなど、様々な試みをしている。実際に新宿店のアニメコンテンツの売上げは好調のようで、他の店舗でもアニメをプッシュし始めている。その影響なのだろうか? 最近カップルでアニメの作品DVD、BD、アニメソングなどを買う人が急増しているとのこと。

 「今までは彼女にアニメ好きであることを隠していた人達が、タワレコがアニメに力を入れ始めた途端、隠さなくなってきているみたいなんですよね。むしろ積極的に彼女に勧める人もいるとか。信じられませんが、タワレコでアニメのDVDやBDを買うと、ハイセンスな印象を受ける女性もいるようです。これも日本で長年育ててきたタワレコブランドがなせる業でしょうか」(エンターテイメント系雑誌編集者)

 たしかにフジテレビ系列の深夜アニメ枠、ノイタミナなどは元々女性人気が高い。最近は女性誌などでアニメ特集を組むことも増えてきた。オタクじゃない女性でも抵抗感を感じない人も増えているのだろう。タワレコで洋楽CDと一緒にアニメソングを買ってもなんの問題もなさそうだ。ある程度一般向けのアニメならば…。

 そこで、彼女にアニメ好きだということ隠しているリア充の人はどの程度まで許されるか試してみてはいかがだろうか? 一緒にタワレコの売り場にいくなんてのがベストかも。始めはノイタミナ枠のアニメ辺りから勧めて、段々とオタク臭漂うU局アニメにレベルを上げていき…。もしそれが原因で別れても大丈夫。きっと二次元世界でjpgの本妻が暖かく迎えてくれるさ。(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ