search
とじる
トップ > ミステリー > 【TVでおなじみ山口敏太郎の実録“怪”事件簿】〜生首の群れ〜

【TVでおなじみ山口敏太郎の実録“怪”事件簿】〜生首の群れ〜

pic pic

画像はイメージです

 渋谷区に、古い西洋屋敷がある。黒と白のコントラストが美しく、まるで映画のセットのような気品ある佇(たたず)まいである。かつては上流階級の外国人一家が住んでいたと言われているが、今は誰も住んでいない。

 なぜなら、一部の地元住民から「呪われた屋敷」として知られているからだという。15年ほど前、同所では一家皆殺しの惨劇があったとうわさされている(そのうち何人かは生き残ったとも言われている)。

 そのためか、この地の周辺では幽霊や人魂の目撃談が相次ぎ、近所の住民から恐れられているのだ。だが表向きにその話はできないらしい。その理由は、その屋敷の現在のオーナーが超大物であるからだという。

 この「ブルジョア層」の間のみでささやかれる心霊スポットに潜入を試みた者がいる。

 ある夏のこと、どこからかこの屋敷のうわさを聞きつけた4人組の男女が屋敷の構内に忍び込んだ。

 「本当にここで一家皆殺しがあったんだろうな」

 「マジだって。俺がおじさんから聞いた話によると、犯人は家族人員の首を刃物で切り落としたらしいよ」

 「きゃ〜!やめてよ。そんな話、気持ち悪い」

 「ちょっと、みんなあれ、あそこに人が」

 1人が指さした先には、なんと老婆が悠然と立っていたのである。ネグリジェ姿にナイトキャップを被った老婆は、眉間にしわを寄せながらつぶやいた。

 「こんな夜に、人様の敷地に入り込むなんて…あなた方、なんですの?」

 かなり、ご立腹のように見えた。誰もいない空き家と思っていたが、管理人がいたのだ。4人組は自分たちの軽率な行動を少し後悔した。

 リーダー格のKがとりあえず、場をつくろうことになった。

 「すいません。冗談半分で、こんなことをしちゃいまして…僕たち、決して悪気があってこんなことをしたわけじゃ…」

 Kが下げた頭を上げると、老婆の姿が目の前から消えていた。まるで、かき消すかのようにふっ、といなくなっていたのである。

 「ああっ、あのばあさん、どこに行ったんだ」「怒って出ていったのか?」

 4人は口々に騒いだ。

 「まさか、あの婆さん、死人じゃないだろうな」

 Kが唇を真っ青にしてつぶやいた。一同に冷たい沈黙が流れた。

 そのうち一番怯えていたH子が、庭に積もった落ち葉の間から一枚の古い写真を拾った。

 「なんだろう。この写真、何十年も前みたい。白黒写真だわ」

 5人の姿の写った古ぼけた家族写真であった。時間の止まった家族の団らん。

 「おい、よく見ろよ、写真にあの婆さんが写ってるじゃないか」

 「本当だ。何十年も前の写真に写っている老婆が、今も老婆のまま生きているなんてことはないよな」

 なんとその写真には、あの老婆がにこやかに写っていたのである。

 「あのおばあちゃんって、死人なんだ」

 H子がつぶやくと、全員の顔色が変わった。もはやパニック状態に陥った4人は狂ったように出口に殺到した。でもなぜか、開かないのである。最初、簡単に入れた入り口のドアが開かない。

 「どうして開かないんだ」 「誰か早く開けてよ」

 4人の恐怖はピークに達した。その時、背後から人の声が聞えた。4人が怖々と振りえると、そこには先ほど見た家族写真の5人がいた。

 ただ、ひとつだけ写真と違ったのは、全員が生首だけで宙に浮いていたことだった。

(監修:山口敏太郎)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ