search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 怪談披露した狩野英孝「本家・稲川淳二さんとホラー共演したい」

怪談披露した狩野英孝「本家・稲川淳二さんとホラー共演したい」

 第一人者・稲川淳二に挑戦状!? お笑い芸人の狩野英孝がホラー番組ライブで、怪談を初披露。直前に左頬が腫れあがるアクシデントに負けず、自身39代目の神主である実家の櫻田山神社(宮城県栗原市)にまつわる“怪談”を披露した狩野だったが、ライブ中にも恐怖体験を味わったそうで__。

 狩野がMCを務めるのは、CSチャンネル「エンタメ〜テレ」で放送中のホラー番組「怪談のシーハナ聞かせてよ。」先ごろ行われた公開収録ライブ終了後に、狩野とアシスタントのYouTuberせきぐちあいみ、グラビアアイドル高田のぞみを直撃し、怪談ライブのコワ〜イ話を聞いた。

 ──3人とも怪談を披露するのは初めてだった。

 狩野:そうです! どうでしたか? やってみて(他の2人に振る)。

 高田:話し方とか、今まで学んだことがなかったので身になりました。いろんなことに活かせそう。

 せきぐち:「怪談とは何か?」というものを教えてもらいました。こういう怖い話をみなさんの前ですることで救われる魂もあるというか…単なる怖い話と思っていたのですけれど、怪談に対する気持ちが変わりました。

 ──2人の怪談を聞いて狩野は、かなり怖がっていた。

 狩野:あまりにも怖かったので、ちょっとムカついたほどでしたね。僕はビビリなんで(汗)、怪談のなかで、「ドン!」っていう音さえ苦手で…。

 高田:(狩野に向かって)わっ!

 狩野:うわっビックリした〜(汗)。

 せきぐち:(驚かすの)簡単ですね〜(笑)。

 ──怪談では、実家の櫻田山神社にある桜にまつわる伝説を披露した。

 狩野:内容は放送をお楽しみということで(笑)。でも、間違っても、噛んでしまっても、まず皆さんがシーンとして聞こうとする態勢って…(お笑いと違って)怖いっすね!

 せきぐち:バラエティとは違った緊張感がスゴイです。

 ──先日の台風で櫻田山神社も被害に遭ったが、そのときも不思議な話があった?

 狩野:櫻田山神社のカラマツが台風で倒れて、拝殿を破壊したんですけれども、実は、その時に桜の木に一度バウンドして屋根にあたったんですよ。もし、これが直撃だったら本殿ごと全壊だったかもしれない。だから、「伝説の桜」が守ってくれたんじゃないかと…。怪談とは、ちょっと違いますけど…。

 ──ライブ直前に左頬が腫れあがったのは「心霊現象なのでは?」の声もあがったが?

 せきぐち:どの女性の祟りなのでしょうかね?(笑)

 狩野:ちょっと…ピンとこないんだけど(汗)。でも、(怪談初披露の)こういうタイミングで腫れるというのは、なんか気持ち悪い感じですね。

 ──これは、「余計なコトを話すな!」という生霊からの“警告”なのか?

 狩野:いや! そんなことはないと思いますけど…(苦笑)。でも、怖い話聞くときって歯をくいしばってしまうので、大変でしたね、今日は。

 ──怪談といえば、稲川淳二さんが有名だが?

 狩野:うーん、そうですねえ。まあ、「怪談師」という人を、いままで稲川さんしか知らなかったんですよ。

 せきぐち:怪談師さんというのも、この番組で初めて知ったくらいですし…。

 狩野:ケンカ売るってわけではないですけど、一度、稲川さんの怪談も聞いてみたいです。

 高田:そう、聞いてみたいですね!

 ──できるなら、コラボしたいと?

 狩野:ぜひ! やってみたいですね! お笑いもそうなんですけど、「テレビで見るより生だな!」と。会場の雰囲気もそうなんですけど、特に怪談はね…。迫力が違う!

 せきぐち:ですよねえ。恐怖感が直接伝わってきます。今日は、お客さんが聞こえていたかどうか判らないですけれど、開演中ずっと変な音してましたし…。

 全員:やっぱり!(驚愕)

 狩野:「キーン」って音してたよね!

 ──舞台袖から見ていて、ずっと何か気になっている感じだった。

 狩野:ですよね!

 せきぐち:(気を取り直して)そういうのも含めて、生ならではだと…。

 狩野:何か起きるんですよねえ…。個人的な耳鳴りなのかと思っていたんだけど…。

 ──恐怖の公開怪談ライブは、さらに続いていきそう?

 狩野:もちろん、第2回もやっていきたいです! その時にはぜひ、僕らの怪談も聞きにきていただければと思います。

 初の怪談ライブの模様はCS「エンタメ〜テレ」で2回にわたり放送予定。初放送は、10月24日(月)、丑三つ時の少し前…25時からだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ