search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第37回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第37回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第37回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く「音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ピンク・フロイド「Dark Side Of The Moon」(狂気)(1973年/Capitol)

 一応、progressive rockの代表格的なアルバムですが、rockという大きなジャンルの中でも名盤です。

 普通プログレのバンドは、変拍子があったり、テクニックに走りがちですが、ピンク・フロイドの場合、サイケデリックや哲学的な影響が強いため、結構ダウンな曲が多いです。このアルバムは、世界でも大ヒットを記録し、4,000万枚売り上げました。SE(効果音、環境音など)を効果的かつ大胆に使い、最後まで続くゆっくりとした気持ちのいい流れに、アクセントを付けています。何となくぼーっと聴いていると、びっくりさせられることもあります。計算し尽くされたコンセプトアルバムで、ものすごくpopとは言えないのですが、この当時、新しい音楽にオーディエンスが、とても興味があったことがうかがえます。アルバムジャケットの表紙も、ビートルズの「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」と並び、高い評価を得ています。リズムの速度が、最初から最後まで、あまり変わらないのですが、意外と早く聴き終わるイメージです。録音も1973年を考えると、驚異的だと思います。

 私が初めて聴いたのは、高校の先生から薦められて聴いたのですが、本格的にはまったのは、デビューしてからですね。ウッドストックでレコーディングをした時、週に1度ほど日本人の方にご飯を作っていただいたのですが、一度家に招待されて、クラシックばかりのレコードの中に、ピンク・フロイドだけなぜかたくさんあったので、「何でrockのアルバムが交じっているのですか?」と質問したところ、「アメリカでは、常識よ」と普通に返答をいただきました。(笑)

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html

■2011/07/03(SUN)
Freak8周年スペシャル「二丁目Night!! バンドバージョン」
MAGUMI AND THE BREATHLESS
木村世治(from hurdy gurdy/Pale Green/ZEPPET STORE)
RYOJI&THE LAST CHORDS
<OPENING ACT>S.H.E
<DJ>ナガトミリュウスケ(ウィーウィーマーフィー)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ