search
とじる
トップ > 芸能ニュース > もしも、AKB48じゃんけん大会が八百長だったら…第1位はこのメンバーだ!

もしも、AKB48じゃんけん大会が八百長だったら…第1位はこのメンバーだ!

 アイドルグループ、AKB48グループの第5回じゃんけん大会が日本武道館で本日17日に開催される。第1位となったメンバーにはソロデビューの権利を得ることになる。じゃんけん大会は、ガチということで、これまで開催されてきたが、「もし、八百長であるならば、誰が第1位となることが理想か?」との観点で勝手に考察してみたい。

 まず、じゃんけん大会の最大の利点は、これから活躍が期待されるメンバーを顔出しできるところ。前回は松井珠理奈、前々回は島崎遥香と、これからプッシュしていくために箔が欲しいメンバーが勝ち上がっている。そこで今、もう一皮、むけるために箔が欲しいメンバーを考えるとAKB48なら小嶋真子、岡田奈々、西野未姫の三銃士とよばれる3人。ただ、これではあまりにわかりやすい八百長と思われるはず。そこで、来年の総選挙では、必ず選抜入りを果たして欲しいと考えているであろう入山杏奈、高橋朱里、さらにSKE48から移籍してきた木崎ゆりあ、このあたりが無難ではないだろうか。

 地方グループを見ると、注目はHKT48だ。総選挙で第11位となった宮脇咲良、同じくHKT48で、グループのセンターに復帰した児玉遥が第1位となれば、HKT48の勢いとともに、個人としても名前を売るチャンスがある。

 さらに、“ソロデビュー”という観点からも考えてみたい。CDを発売してソロデビューの経験がある参加メンバーは、渡辺麻友、高橋みなみ。それに倉持明日香、岩佐美咲だ。残念ながら倉持明日香、岩佐美咲は現時点で勝たせる意味があまりないと言えるだろう。渡辺麻友も総選挙との連覇も話題になるだろうが、これもあからさま過ぎるだろう。そこで、卒業も近いとウワサされる高橋みなみの最後の花道として、今回のじゃんけん大会を設定するのは面白いかもしれない。

 その高橋みなみと第1回戦で対決するNMB48の山本彩も注目だ。ソロデビューも近いという実力派であることから、よいきっかけになるだろう。この第1回戦で勝った方が、一気に第1位へ駆け上がる可能性もある。

 AKB48のじゃんけん大会は、本来ならば、まったく無名の子を第1位にさせて注目させることが、じゃんけん大会の趣旨なのかもしれないが、一時期の勢いに比べれば、あきらかに失速気味のAKBにそこまでの体力が残っているだろうか…。

 最後に念のため、もう一度、確認するが、以上は、「もし、八百長だったら…」という前提から考えての考察である。果たして、第5回じゃんけん大会では、誰にチャンスの順番は巡ってくるのか、注目したい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ