search
とじる
トップ > アイドル > fumika&NMB48城恵理子インタビュー(前編)

fumika&NMB48城恵理子インタビュー(前編)

 8月6日にリリースされるfumikaのニューシングル「消せない約束」は東海テレビ・フジテレビ系ドラマ「碧の海〜LONG SUMMER〜」の主題歌となっている。同曲のMVには、NMB48の城恵理子が出演。MVでは城がストーリーテラーの役割を務め、人気インターネットサービス「美人時計」とのコラボとして美人時計の女性たちが実体験に基づく“消せない約束”をボードに書いて、泣き顔を披露している。リアルライブ編集部では、「消せない約束」を歌うfumikaと、MVに出演したNMB48の城恵理子の座談会を行った。今回はインタビューの前編。二人に“涙”について、他にもソロとグループの違いなどを聞いた。

■二人の涙

 −−今回のMV、ジャケットで城恵理子さんは泣く演技、fumikaさんは涙に関係する曲をこれまでもたくさん歌っていますね。最近、お二人が泣いたのは?

 fumika イタリアでライブをする機会があったのですが、初の海外ライブでステージも不安でした。でも1時間のライブで最後はスタンディングオーベーションも頂きました。また、ライブ中には、「Endless Road」と鉄拳さんの振り子の映像のコラボに泣いている方もいました。言葉を越えて伝わることに自分も感動して涙を流しました。

 城 NMB48の研究生だけのライブがあったのですが、私は、その時です。アンコールで「僕は待っている」という曲を披露、それで泣いちゃいました。私は一度、NMB48を卒業して復帰していて、それを受け入れてくれるメンバーが、本当にあたたかいなあって感じていたので、曲の内容と自分の境遇が重なってしまいました。

 −−涙にも「うれし涙」と「悲し涙」がありますよね。

 fumika 私が泣く時は、半分半分かなあ。

 城 私は…あんまり悲しいことがないから(笑)。「悲し涙」はないかもしれないです。お仕事でお母さんに会えない時は少しさびしいけど…基本的に毎日が楽しいんです(笑)。

 fumika すごい! でも、他にも感動して涙を流すことってあると思うんです。映画では、「ショーシャンクの空」「鉄コン筋クリート」は何度見ても、泣いちゃいます。

 城 私は携帯の恋愛小説では、感動して泣いちゃいます。レッスンの合間に読んでいて4回泣きました。

 fumika レッスンの合間に泣いていたら心配されない?

 城 「城ちゃん、なんで泣いてるん?」ってメンバーが心配してくれました。でも、説明するのが難しいので、「いろいろあってん」って誤魔化します(笑)。

 fumika 恋愛小説って本当に読むと止まらないよね。私も高校時代は授業中に隠れてずっと読んでいました。

 城 そうなんですよ。私の鉄板のパターンは、彼女と彼氏がケンカをして、そんな時に彼氏が彼女に会いにバイクで向かうんです。ちょっと不良なんです。でも、その彼は交通事故にあうんです。そこに友達から彼女へ連絡が入るんです。そしたら、「え〜!」ってなって…

 fumika なんか、よく見るような気が…(笑)。

 城 彼女は病院まで行って、「生きててよかった」となって抱き合うんです。これで私は泣いちゃうんです。

■ソロとグループ

 −−fumikaさんはソロで活動、城恵理子さんはNMB48とグループで活動されています。そこがお互いの一番、違うところだと思うのですが

 fumika NMB48のメンバーは、みんな仲はいいの?

 城 もちろん、仲いいですよ!

 fumika 女の子同士で“理想の恋愛”の話とかはする?

 城 妄想トークはたくさんしますよ。「学校で、“うちら付き合ってるねん”とか言ってみたい!」とか、話します(笑)。

 fumika みんな年齢も近いし、すっごい楽しそうですよね。ソロで活動することは、どう思う?

 城 本当に難しいことだと思います。私は不安になったらメンバーに相談したりするのですが、ソロだと誰に相談していいのかって悩みそうです。それにグループだと他のメンバーに可能性を広げてもらえる機会もあるのですが、ソロだと、そういうことはないと思うし。ただ、やってみないとわからないことだとは思います。

 fumika でも、コンサートでは、ひとりでステージで歌ったりすることもありますよね。そんな時はどう? 緊張する?

 城 自分自身、緊張しない人なんです。

 fumika 緊張しないの?

 城 私は研究生なので、正規メンバーの方が休まれる時は、代わりに劇場公演に出演させて頂くのですが、その時は緊張します。休んでいるメンバーの荷物を背負っているので。ただ、他の時は緊張しません。

 fumika 私は常にステージ前は緊張です。緊張しない秘訣って何?

 城 え〜わからへん。とりあえず、なんでも楽しもうって思うんです。失敗したら失敗したやし。やってしまったことはどうにもならへんし。それに緊張してたら表情もかたくなるし…でも、人という字を手に書いてのんだりはします。あとは、鏡の前で変顔して自分で笑ったりします(笑)。

 fumika 自分で変顔して自分で笑うってすごい(笑)!

(後編へ続く)

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ