search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ようやく亡き母・藤圭子さんの遺体と対面した宇多田ヒカル

ようやく亡き母・藤圭子さんの遺体と対面した宇多田ヒカル

 歌手の宇多田ヒカルが27日、22日に都内のマンションから転落死した母で歌手の藤圭子さんの遺体が安置されていた目黒区内の葬儀場を訪れ、遺体と対面したことをメディアが報じている。

 報道をまとめると、宇多田はこの日の午前8時頃、父親であり、藤さんの元夫で音楽プロデューサーの宇多田照實氏と葬儀場を訪れ、約40分後、藤さんの棺とともに姿を見せた。照實氏らと棺が霊柩車に乗せられるのを見届けると、助手席に乗り込み、集まった50人近い報道陣が取り囲まれながら、品川区内の斎場へ向かった。宇多田は白い菊の花束を膝に置き、憔悴しきった表情で終始うつむいたまま。母の死のショックの大きさを伺わせた。霊柩車は約20分後に斎場に到着し、母に最後の別れを告げた宇多田は、午前10時40分すぎ、照實氏と共に関係者の車で斎場を後にした。

 「母の死後、なかなか姿を現さず、コメントも発表しなかっただけに、宇多田の海外滞在説も流れていたが、どうやら日本にいて、騒動になることを懸念し、母を火葬する際に遺体と対面しようという意向だったようだ。無期限活動休止中だが、ラジオのDJをこなすなど、徐々に活動していた矢先の母の死だっただけに、しばらくは喪に服して活動を自粛すると思われる」(芸能記者)

 遺体との対面に先立ち、宇多田は26日に公式サイトでコメントを発表。藤さんが長年「精神の病」に苦しめられてきたことを明かしたうえで、「母が長年の苦しみから解放されたことを願う半面、最後の行為はあまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです」と苦しい胸中を吐露していた。

 なお、藤さんと6年間にわたって同居していた30代後半の元マネージャーが斎場に駆けつけたかどうかについては同日昼過ぎの時点では報じられていない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ