search
とじる
トップ > スポーツ > K-1MAX 小比類巻に大カミナリ

K-1MAX 小比類巻に大カミナリ

 “ミスターストイック”小比類巻太信がまさかの大失態だ。25日には都内ホテルで「K-1MAX2009」(26日、横浜アリーナ)の公開計量に臨み、57分の大遅刻。揚げ句の果てに計量オーバーで、角田信朗K-1競技統括プロデューサーからカミナリを落とされた。

 2月の日本GPを制しながら、右足を故障して今GPを棒に振った小比類巻は、今大会のワンマッチで再起戦。この一戦に快勝し、大みそかをもって引退するライバル魔裟斗との最終決戦にアピールするはずだったが、闘いのゴングが鳴る前にミソがついてしまった。
 失態をおかしたのは11時からの公開計量。すでに全選手が計量を終えても小比類巻の姿はなし。ルールミーティングが始まる3分前の57分遅刻でようやく登場するも、1発で計量をパスできず。500グラムオーバーで再計量となってしまった。

 小比類巻によれば遅刻理由は「知人の車が壊れちゃってあせりました。途中からバイクで来たんですけど遅れちゃいました」。結局再計量で「トイレにこもって出すもの出して」なんとか500グラムを落としたのだが、約1時間の大遅刻に加え、計量も一発クリアできなかったことから、K-1サイドから異例の口頭注意を受けた。
 角田競技統括から「日本GPを優勝した日本を代表する選手がこれではなにをかいわんや。心構えポリシーの問題。スポーツマンとして失格と言われてもしょうがない」と叱責された。
 思えば2月の日本代表決定トーナメントでは、契約体重を約2キロオーバーしてきた対戦相手のアンデイ・オロゴンに対し「500グラム違うだけでも体重増を感じる。みんなギリギリで減量してる。出場選手に対して失礼」と語っていただけに、今回の失態は自らが一番よく自覚している。ミスターストイックらしからぬイージーミス。それでも小比類巻は「魔裟斗選手と闘うためにもドラゴ選手に豪快に勝ちたいです」とリングで汚名返上を誓っていた。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ