search
とじる
トップ > トレンド > 甲冑武者、モーニングで町興し!

甲冑武者、モーニングで町興し!

 名古屋で開府400年に合わせて結成された【名古屋おもてなし武将隊】を皮切りに、全国各地でさまざまな甲冑隊が活動され、人気を集めています。名古屋おもてなし武将隊と同じ愛知県にある一宮市でも、9月に市民団体「尾張一宮観光ボランティア」が、市内の史跡や戦国武将ゆかりの地をPRする【尾張一宮武将隊】を結成し、活動されています。

 ところで一宮といえば、昔からモーニングサービスが充実しており、最近では、モーニングで町興ししようと、「一宮モーニング」の公式サイトで情報発信しています。朝の時間帯、コーヒーなどのドリンクを注文するだけで、トーストとゆで卵がサービスでついてくるのが基本ですが、中には、おにぎりやみそ汁、サンドウィッチやホットドックなどをサービスしてくれるお店や、驚くことに、トーストはもちろん、サラダやフルーツ、ポテトなど数十種類が食べ放題のお店もあります。お店の利益は大丈夫なのかと、こちらが心配してしまうくらいのサービスでおもてなししてくれるお店も少なくありません。

 9月のある土曜の朝、尾張一宮武将隊も、このモーニングを自ら食して、一宮モーニングのPR活動をされていました。こうやってブームを上手く利用しながら、眠っている資源や、今ある資源をコラボさせながら、アピールしていく市民団体の今後の展開も楽しみです。

(「戦国お城ライター」Asami 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ