search
とじる
トップ > スポーツ > 投手としては1軍半 調整難しい日本ハム・大谷翔平

投手としては1軍半 調整難しい日本ハム・大谷翔平

 二刀流を目指している日本ハム・大谷翔平投手(18)が、投手として、難しい調整を強いられている。

 打者としては、打席が少ないながら、6月10日現在、23試合に出場し、63打数21安打0本塁打4打点、二塁打が10本で、打率は.333と依然高打率をキープし、非凡なセンスを見せつけている。

 かたや、投手としては5月23日のヤクルト戦(札幌ドーム)でプロ初登板初先発。5回86球を投げ、6安打2四球2三振2失点で勝ち負けはつかず。6月1日の中日戦で(札幌ドーム)、2度目の先発をし、5回87球を投げ、4安打2四球1死球で3失点したが、味方の援護に恵まれて、プロ初勝利を挙げた。

 しかし、交流戦中で日程に余裕があることから、先発投手の枚数が少なくてすむため、当面、大谷の1軍での登板予定はなく、11日のイースタンリーグ、巨人戦(鎌ヶ谷)で調整登板した。大谷は河野元貴捕手に本塁打を浴びるなど、イマイチの内容だった。

 1軍での2度の登板では、150キロ台のストレートを連発し、大器の片りんぶりを見せつけているが、制球にやや難があり、決め球に欠ける状態で、まだ1軍半の扱いでしかなく、ローテーション入りはできていない。

 投手として、登板、投げ込みの前後は疲労を考慮して、野手での出場も控えられており、二刀流の難しさを痛感させられている。

 まだ、1軍ではパ・リーグ球団相手の登板がない大谷だが、交流戦が終わって、リーグが再開したら、しばらく、ローテーションに入れて回してみるのも、ひとつの手である。1軍と2軍を行ったり来たりで、1軍の試合に穴をあけているような状態では、大谷も落ち着いて、試合にも練習にも臨めないのではなかろうか。あとは栗山英樹監督の決断次第だ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ